人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 杉錦・生酛 特別純米酒  蓮根のつくね   09.05.17  日  」




        杉錦・生酛 特別純米酒
        静岡・藤枝の酒
        飲み飽きない 常温 冷 燗 と万能、燗が良い



「 杉錦・生酛 特別純米酒  蓮根のつくね   09.05.17  日  」_d0094543_13285287.jpg

        キハダマグロの中トロ
「 杉錦・生酛 特別純米酒  蓮根のつくね   09.05.17  日  」_d0094543_1330422.jpg

        常温で三口飲み、残りは燗にする
「 杉錦・生酛 特別純米酒  蓮根のつくね   09.05.17  日  」_d0094543_13311348.jpg

        蓮根のつくね(荒めにおろす)を磯部巻きに
「 杉錦・生酛 特別純米酒  蓮根のつくね   09.05.17  日  」_d0094543_13412467.jpg


「 杉錦・生酛 特別純米酒  蓮根のつくね   09.05.17  日  」_d0094543_1334556.jpg

by aonami24 | 2009-05-17 13:46 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by horaboya at 2009-05-18 11:29 x
呑まれましたか〜(^^!

冷やでも燗でも冷やしてもイケルと思うのですが、如何でしたか?

生モトとは思えない綺麗さで、しかもちゃんと生モトらしいふくらみのある素晴らしい酒で、ぼくは大好きです。

均ちゃん、ある域に達したのでは、なんて思います。
Commented by aonami24 at 2009-05-18 14:35
horaboyaさんへ
飲みましたぁ~、どんな飲み方でも引き締まった良い旨みがあります。
燗(ちょいあつ)が一番気に入りました。
horaboyaさんが買われたのと違い、私が購入したのはH18BYで
酒屋さんの冷蔵庫で保管されていた物です。
山吹色が鮮やかです。
他の生酛とは違う味わいですね。知らないうちに杉錦好きになります。
生酛のラベルの色が違うと思います。
Commented by horaboya at 2009-05-18 17:27 x
>H18BY
な〜るほど、それで色付きが良いのですね。
今、出回っているのは2007BYだからH19BYってことですね。

実は、ちょっと余計に買って、自家用酒蔵で2〜3年常温保管してみようと考えていたんですよ(^^ゞ

とにかく、他の静岡酒の山廃や生モトとはレベルが違うと思います。
大体、静岡酵母で生モト系って似合わないですものね。
Commented by aonami24 at 2009-05-18 21:04
horaboyaさんへ
自家用酒蔵らしきものでも、保管場所のある方はうらやましい。
保管に耐える酒かと思います。
純米でも山廃でも生酛でも静岡酒はともかく、大手の酒は
偽装じゃないかと思うものもあります。
名前
URL
削除用パスワード