人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 男の辛口 酔さ来い たいら・純米酒    09.03.01   日  」





       四国・高知は 土佐山田の酒 
       
       男の辛口 酔さ来い たいら 純米酒
       
       アリサワ酒造の はらたいら さん をイメ-ジした酒?

「 男の辛口 酔さ来い たいら・純米酒    09.03.01   日  」_d0094543_0134855.jpg

         太目の 切干大根 が美味しい
「 男の辛口 酔さ来い たいら・純米酒    09.03.01   日  」_d0094543_0143162.jpg


         カリフラワ-、ゆで卵、マカロニ の辛子マヨネ-ズあえ
「 男の辛口 酔さ来い たいら・純米酒    09.03.01   日  」_d0094543_015122.jpg


         すき焼き風 知多牛のもも肉
「 男の辛口 酔さ来い たいら・純米酒    09.03.01   日  」_d0094543_0152678.jpg


          ネギ、椎茸、しらたき のみの簡素な・・・・・。
「 男の辛口 酔さ来い たいら・純米酒    09.03.01   日  」_d0094543_0164774.jpg




「 男の辛口 酔さ来い たいら・純米酒    09.03.01   日  」_d0094543_0171295.jpg

       
        禁酒 とは?





by aonami24 | 2009-03-01 00:23 | 酒・肴 | Comments(6)
Commented by nadanosizuku at 2009-03-01 01:29 x
いつもながら、、素敵な食材ですね。
食卓♪

男の辛口ですか
土佐といえば、坂本竜馬の愛した司牡丹の酒を思い出します。
(さらっと飲みきりのいい酒でもあったかな‥)
四国の酒質からイメージする限り、甘さのニュアンスも際立っているかと。
四国の酒は、ガッツリ骨太で古風な飲み口が多いかと思われますが
さて、どうでしょう?
感想をお聞かせください。
Commented by eight-b at 2009-03-01 11:52
えっ、こちらもあのアリサワ酒造さんなんですか?
Commented by aonami24 at 2009-03-01 17:45
nadanosizukuさんへ

ありあわせの食材です。
ご近所からの頂きものも多いです。特に野菜は。
純米ですから、日本酒度プラス8でも、旨いまろやかな中から感じる
辛口風味です。精米歩合も55%と純米吟醸並ですから。
アリサワの<文佳人>は加水しない無濾過原酒が多いようですが
こちらは16度に調整してありますから、食中酒としては最適です。
おでん、焼き鳥にも合いそうです。
Commented by aonami24 at 2009-03-01 17:57
eight-b さんへ

そうです、<文佳人>のアリサワの限定品のようです。
アリサワ にリンク張りましたので、ご覧下さい。
甚六 のブログには四合瓶ですが、私は一升瓶で買い求めました。
男の酒はやはり、一升瓶です。

<文佳人>には 外に地元の酒販店のPBで、純米大吟醸の
<責め>という、きつく、きつく締めまくって、搾った物もあるようです。
一度飲んでみようかと思っています。

ロ-プで縛られたり、縛るのが趣味の人には向く酒なのでしょうか?
Commented by まき子 at 2009-03-01 22:10 x
「禁酒」と目標をかかげつつ、美味しいからついつい飲んでしまうお酒・・・
という感じに見えます?!
お鍋はすきやきでしょうか。
しらたきとお肉をくっつけると、お肉が硬くなると聞いてからは、
いつも、葱と豆腐で境界線!!と頑張って作っています。
Commented by aonami24 at 2009-03-02 11:00
まき子 さんへ
このお酒は酸味、度数もほどほどで、食事をしながら、燗で飲むと
肉にも魚にも合うようです。
程よい酸味の旨い辛口のようです。

すき焼き とまでは行かないのですが、安い知多牛のもも肉を
ネギ、椎茸、しらたきで適当に煮ました。
最後に家の裏に植えてある育ちの悪いネギをたくさん入れて
たべたのが、味がよく かぶれて(名古屋弁?)て美味でした。
畑から抜きたてのネギはヌルヌル感が格別です。

瀬戸内から山陰への蔵巡りは良い人たちに恵まれて、
まき子さんならではの、充実した内容の酒旅と拝見しました。
蒟蒻のアクが肉を堅くするのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード