人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 開運・純米無濾過生   〆秋刀魚    08.12.14  日 」



       10月の終わりに、近所の同級生25名で山梨の河口湖界隈に
       旅行した折、旅館の酒も含め 土井酒造の 開運 の占拠率が
       高いのに驚いた
       どのランクの酒も、素直に飲める良質な造りがされている

       この酒は 無濾過生の純米酒
              精米歩合 55%    アルコール度数 17度 ~ 18度未満

              原酒かどうかの表示はない、 純米吟醸の表示もない

              自転車で買いに行ける、ご近所の酒屋さんに
              同じ静岡の 杉錦、志太泉、高砂 とならんで何時も置いてある


「 開運・純米無濾過生       〆秋刀魚    08.12.14  日 」_d0094543_2132577.jpg


              〆秋刀魚 と 伊勢沢庵
「 開運・純米無濾過生       〆秋刀魚    08.12.14  日 」_d0094543_21324329.jpg


              沖縄の海ぶどう
               何枚撮れどもぶれてしまう?
「 開運・純米無濾過生       〆秋刀魚    08.12.14  日 」_d0094543_2133960.jpg


             白菜のハサミ漬
                 〇合さんからの頂き物(北海道製)
「 開運・純米無濾過生       〆秋刀魚    08.12.14  日 」_d0094543_21334116.jpg


            白菜の薄揚げ巻き
                 濃い目に炊いたものを、子供の頃弁当にもたされた
                 馴染みの惣菜、薄味に炊いてある
「 開運・純米無濾過生       〆秋刀魚    08.12.14  日 」_d0094543_21342554.jpg
「 開運・純米無濾過生       〆秋刀魚    08.12.14  日 」_d0094543_21344249.jpg
「 開運・純米無濾過生       〆秋刀魚    08.12.14  日 」_d0094543_2135477.jpg


                京都・松葉 の 鰊の昆布巻き もあるが、
                 甘くない、塩辛くない、旨い炊き加減
「 開運・純米無濾過生       〆秋刀魚    08.12.14  日 」_d0094543_21355192.jpg






             /////////////////////////////////////////////////////////



            Geoge Benson と 渡辺貞夫 の演奏で


           take five


by aonami24 | 2008-12-14 21:39 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by 八幡学区 at 2008-12-15 13:28 x
初めまして。コソット定期的に拝見しております。
実は自分も日本酒が好きで参考に買い求めようとしても、あおなみさんがカキコされているような日本酒が近所に売っていません..。(大手酒造メーカーの商品ばかりで)
八幡学区ですから、あおなみさんの自転車で購入しに行かれる店を教えて欲しいのですが...。
余段ですが、八幡の地酒「八束稲」は既にお呑みになられましたか?地元の酒ですが。
Commented by aonami24 at 2008-12-15 20:25
八幡学区 さんへ
コメントありがとうございます。
年金暮らしの拙いブログで、最近は思うように
文章がかけませんので、退屈かと思います。
日常の 飲み食いの記録として記しております。

4~5軒の酒屋で、夫々の得意の地酒を買い求めております。
自転車で行ける、近場の酒屋は
    久田酒店  電話 361 -1702
            中川区東中島町8-31
            確か HPもあったト思います、久田酒店 で検索すれ            ばでてくると思います。
            小さな店ですが。

私の住む荒子学区にも 「中京志まん」という銘柄が法華町にありましたが、今はもうありません。
牛立の「八束穂」は若い頃よく呑みました。
最近はあまり飲んでいません。五女子の 八幡屋でよく買いました。
新酒の頃の搾りたての生は蔵から近いので、ほんとに搾りたてでした。
昔は剣菱 の下請けで桶売りもされていたと思います。
戸田の常盤は今年で酒造りを止めたようです。

これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード