人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 岐阜・揖斐川町  房島屋 と豆腐汁    08.11.15 土 」


               トヨタ  はどこへ行く
               奥田碩 はどこへ行く
               最近のこの人の発言はおかしい
               新聞は書かないし、テレビは見せないが
               トヨタの現役のスタッフは混迷状態ではないのだろうか
               <厚労行政のあり方に関する懇談会>での発言
               
               玄人筋では妄言として大問題、大手マスコミは広告減少を
               恐れて議論も反論もしない


               房島屋ひやおろし を燗で呑む
                燗の温度は人肌、何時もより辛口に感じる               


           豆腐汁         鯖塩焼き(玉葱、らっきょ、ブロッコリ-の茎添え)
           小松菜のお浸し    大根葉の胡麻油炒め
           穴子天プラ
「 岐阜・揖斐川町  房島屋 と豆腐汁    08.11.15 土 」_d0094543_22474777.jpg


           豆腐 竹輪 鶏ひき肉 葱 白菜 椎茸  と
           冷蔵庫の残り物・半端物
「 岐阜・揖斐川町  房島屋 と豆腐汁    08.11.15 土 」_d0094543_22481154.jpg


           焼鯖は小さいがノルウェ-産で脂の乗りはよい(一切れだけ残り物)
           酢たまねぎ、らっきょ、ブロッコリ-の茎(天麩羅の残り)             
「 岐阜・揖斐川町  房島屋 と豆腐汁    08.11.15 土 」_d0094543_2248306.jpg

    
           この地方の小松菜はこれから美味しくなる
「 岐阜・揖斐川町  房島屋 と豆腐汁    08.11.15 土 」_d0094543_2249497.jpg


            先日のつくね芋と同じ ご近所の Yさんの畑の大根葉
            農薬無使用なので、多少虫食い状態ですが
            こうして炒めて食べれば、胡麻油の味で美味しい
「 岐阜・揖斐川町  房島屋 と豆腐汁    08.11.15 土 」_d0094543_22492915.jpg


           チェ-サ-はアサヒのジンジャ-風味の発泡酒
「 岐阜・揖斐川町  房島屋 と豆腐汁    08.11.15 土 」_d0094543_2250278.jpg
「 岐阜・揖斐川町  房島屋 と豆腐汁    08.11.15 土 」_d0094543_22503089.jpg

           瀬戸の 柴田正さんの器 端正な仕上がり




          ////////////////////////////////////////////////////////////////////



         杉本篤彦バンド の演奏

          my one and only love ~ say it



by aonami24 | 2008-11-15 22:57 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by はんな at 2008-11-16 18:28 x
房島屋・・・懐かしいです。
あのお酒屋さんにもご無沙汰ですし・・・。
久しぶりに飲んでみたいものですが・・・。

私もこの前、「ジンジャー発泡酒」を飲みましたが、ジンジャーエールが頭にあるものでまったく甘みが無く、なんとなく変な感じでした。

またそちらにもいければいいなと思っています。
もう母もいませんから、限りなく自由なはずなのですが、家に篭っています。(苦笑)
昨日も今日も1歩も家から出ていない私です。(更に苦笑)

Commented by aonami24 at 2008-11-16 20:58
はんな さんへ
<房島屋>ブランドも名古屋では定着してきました。
小さな蔵ですが、若い蔵元が努力されています。
揖斐川町の地元では昔ながらの<千代乃春>の銘柄も出ています。

淡水魚の料理も多い地域ですので、琵琶湖周辺と似た魚の料理もあるようです。

<ジンジャ-・・・・>はもう少し生姜の辛味を利かせたほうがパンチが
あると思いますが、柔らかい味を求めるとあのようになるのでしょうか。

私も暇も時間もあるのですが、猫のように500M圏内ではありませんが
出不精を決め込んでいます。
今日も小雨の天気のこの地方ですが、家の玄関から一歩も出ていません。
明日は少しは色々雑用もかたずけながら、出かけなければと思います。

私も8年前に母を無くする前は、何が起きるかわかりませんでしたので
遠出は控えていましたが、それから8年、今は自由はあるのですが、
引きこもり気味の日々です。
京都に行く機会には色々教えてください。
はんな さんのブログは毎日お邪魔していますが
中々コメントが残せません。
<秋山>さんは是非一度伺いたいと思います。
その節はよろしくお願いします。
Commented by nadanosizuku at 2008-11-19 13:32 x
こんにちは。
行政が震撼する事件が発生しましたね。
(鯖嫌いなひとには、ことさら寒い?)
トヨタの奥田氏の発言のあとでは、いささか気持ちわるい。
さらに不思議なのが、昨晩TBS出演していた飯島元秘書官です。

小泉元総理の秘書官であり、マフィアのような洒落れようは
国民生活の疲弊からはかけ離れているように感じざるおえません。

“赤穂浪士”の季節ですね。
日本人てやつは‥
Commented by aonami24 at 2008-11-19 14:42
nadanosizuku さんへ

明日からは宮崎は ゴルフ、遼ちゃん人気で、暫しの賑わいですね。
今日は昼間から、こちらは冷え込んでいます。
暖かい宮崎がうらやましくなります。

一寸した事で、過激に反応する人たちが増えてくるのでしょうか?
小渕、森、小泉時代に経済政策優先で、政財界一致して
社会を急激に壊してしまう施策を敷いて来たせいでしょうか。
経済だけでなく、すみよい社会を構築するアレコレを
忘れてきた付けかもしれませんね。
昨晩の飯島氏辺りは、今更NEWS番組に登場して何を言うのかと言う感じです。
分に応じた暮らし、生き方を基本にしたいものです。
肉体が消滅した後は何も残りませんので、食べるものと
寒さ熱さを凌ぐ衣服と住まいがあれば十分なaonamiです。
名前
URL
削除用パスワード