人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 福岡八女の酒  繁桝 ひやおろし・特別純米  08.10.17 金 」



        福岡八女の 繁桝 で知られる高橋商店の
        繁桝 ひやおろし・特別純米        福岡の酒米・夢一献 で醸されている
        常温かヌル燗で呑むと仄かな香りと、辛口な旨みが味わえる
        熱燗はふさわしくない
        毎晩の食中酒としてどんな肴にも合いそうです
        一升瓶(1800ml)で 2,100円はこの酒質ではお値打ち
「 福岡八女の酒  繁桝 ひやおろし・特別純米  08.10.17 金 」_d0094543_13173062.jpg
「 福岡八女の酒  繁桝 ひやおろし・特別純米  08.10.17 金 」_d0094543_1359155.jpg

       ブラックタィガ-玉葱 カレ-風味
        最近この筋肉質な ブラックタイガ-のカレー味はお気に入り
        スルメほどではないが、噛み応えがあり、ボケ防止に最適?
「 福岡八女の酒  繁桝 ひやおろし・特別純米  08.10.17 金 」_d0094543_1403038.jpg

        最近はやりの 大手水産会社の輸入、大手ス-パ-販売
        毒入り?インゲン ではありません
        ゴルフ帰りに 道の駅 で購入した、生産者名入りのインゲンです
「 福岡八女の酒  繁桝 ひやおろし・特別純米  08.10.17 金 」_d0094543_143250.jpg
「 福岡八女の酒  繁桝 ひやおろし・特別純米  08.10.17 金 」_d0094543_1443113.jpg
「 福岡八女の酒  繁桝 ひやおろし・特別純米  08.10.17 金 」_d0094543_13201491.jpg




        ///////////////////////////////////////////////////////////////////////


        陽が落ちると感じる秋  晩酌のあと  ゆったりと聴きたい曲
        Something Else / Cannonball Adderly with Miles Davis
        なかの 名演奏 Autumn Leaves 10分少々と長いが・・・・・・・・・・・・・
        マイルス、アダレイのソロのあと、うねるように登場する コルトレ-ンに
        身震いする?


        
by aonami24 | 2008-10-17 13:23 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by nadanosizuku at 2008-10-18 00:55
obandosu
NHK「ためしてガッテン」の記憶の片鱗‥
海老はコレステロールを下げる食物でした。
林檎もグー!
自分は、玉ねぎは旨みとして調理に生かす(例えばカレー‥)以外は
あまり好んで食べませんでした。口に舌に匂いが残るからです。
しかし、玉ねぎにはデトックス効果があると知り、意識して食べています。
nadanosizukuは目の前にあれば、美味しく食べまする、、一応。
Commented by まき子 at 2008-10-19 11:28 x
歯をつかうツマミは、脳の活性化にも良いですね!
そういえば、自分が好きなツマミって、コリコリ、シャクシャク、しっかり噛むタイプのが多いことに気付きました。

東京近辺でもそうでしたが、最近は「道の駅」が頑張っていますね。
生産者の顔が分かり安心できる野菜を積極的に売る場所を提供してくれていて。
新しい野菜にであったりもして、自分にとってはとっても楽しい、道の駅の野菜売り場です。
Commented by aonami24 at 2008-10-19 12:39
nadanosizukuさんへ
nadanosizukuさんと反対に、私は玉葱はだいすきです。
玉葱の酢漬けは毎食欠かしません。
乾し海老を戻して、味付けする中華風の炒め物も好みです。
玉葱も色々あるようで、国産種は甘味が強い?
そろそろ、食欲を落とさないといけない、年齢、体重ですが
思うように行きません。
Commented by aonami24 at 2008-10-19 12:50
まき子 さんへ
砂肝、軟骨、鶏皮、牛すじ、牛蒡、蓮根、乾し大根、乾し蛸・・・・・・・・と
色々美味しい酒肴が一杯です。
私が良く立ち寄る、木曾三川にかかる立田大橋東の<道の駅>周辺は
蓮根の生産地で、これから掘り立ての モチモチの蓮根がお値打ちです。
蓮根は漢方ではすりおろして、胃の粘膜の修復や出血を止める効能があると聴きました。
酒の肴には適当なものの一つのようです。
名前
URL
削除用パスワード