人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 本ミル貝刺身  静岡酒・御日待家・土井酒造   08.07.24 」

     ミルクイ〈美留久比)・海松貝〈ミル貝)・本ミル貝 ・・・・・・の 刺身
「 本ミル貝刺身  静岡酒・御日待家・土井酒造   08.07.24 」_d0094543_1138165.jpg

     貝の女王・ミルクイ のヌルヌルの甘い美味しさには 御日待家 がマッチしました
     御日待家は 静岡・開運の土井酒造の本醸造タイプの香りの良い酒です。
     ミルクイ の甘さに酒の果実香が花を添えてくれました。
「 本ミル貝刺身  静岡酒・御日待家・土井酒造   08.07.24 」_d0094543_11395442.jpg
「 本ミル貝刺身  静岡酒・御日待家・土井酒造   08.07.24 」_d0094543_11413088.jpg

      ワタ と ヒモの部分も浅く炊いて食べれば、素直な味で、癖もなく良い
      焼いてもさらに香ばしく食べられます
「 本ミル貝刺身  静岡酒・御日待家・土井酒造   08.07.24 」_d0094543_11421192.jpg

      貝柱も意外と大きく、柔らかく舌でつぶれる位です
「 本ミル貝刺身  静岡酒・御日待家・土井酒造   08.07.24 」_d0094543_11434399.jpg

      家呑みの毎日、この日は 貝の女王 にお付き合いいただき、甘く美味しい時でした
by aonami24 | 2008-07-24 11:46 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2008-07-25 10:29 x
前の記事も合わせて読んで、ミル貝ってこうやってさばくんだなーってお勉強になりました!
いつも外で食べるしかなかったので、自宅でさばくなんて新鮮で♪

Commented by aonami24 at 2008-07-26 04:26
まき子 さんへ
本ミル貝〈ミルクイ)は最近漁獲量が少なく、高級すし屋や、料亭に直行してしまいます。
愛知県は三河湾があり、夏場は比較的、入手できます。
安いときは一個500円くらいでGET。
トリ貝もミル貝も貝から外したてが美味しいです。
車えびも食べる前に、殻を剥いて刺身やてんぷらにするのと同じです。
赤貝でもそうですが、すし職人で剥きたてを手際よく握れる人は
少なくなりました。
コツを覚えると以外に簡単です、それに貝柱、ワタが意外と美味です!
名前
URL
削除用パスワード