人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「長珍・にごり本生原酒・特別純米 本ミルわた時雨煮 08.06.16 」

     この長珍は濁りの生ですが、16BYで17年の3月に瓶詰めされてから
     3年タップリ寝かせてあるので、味わいは微量の炭酸性の刺激はあるが
     あとは穏やかな、長珍独特の旨さが口腔に拡がりました。
     新酒の時の濁り特有の酸味も丸く々々なり、美味しさを整えています。

     捏ねすぎのポテトサラダ         にんじんの糸切り甘酢
     本ミル貝のワタの時雨煮          カニコロと豚小間切れ生姜焼き
「長珍・にごり本生原酒・特別純米 本ミルわた時雨煮 08.06.16 」_d0094543_16241853.jpg
「長珍・にごり本生原酒・特別純米 本ミルわた時雨煮 08.06.16 」_d0094543_10212515.jpg
「長珍・にごり本生原酒・特別純米 本ミルわた時雨煮 08.06.16 」_d0094543_1022305.jpg
「長珍・にごり本生原酒・特別純米 本ミルわた時雨煮 08.06.16 」_d0094543_1625913.jpg
「長珍・にごり本生原酒・特別純米 本ミルわた時雨煮 08.06.16 」_d0094543_16262955.jpg
「長珍・にごり本生原酒・特別純米 本ミルわた時雨煮 08.06.16 」_d0094543_1627465.jpg
   この日のメイン? 先日の本ミル貝のワタの時雨煮
「長珍・にごり本生原酒・特別純米 本ミルわた時雨煮 08.06.16 」_d0094543_16283282.jpg
 
by aonami24 | 2008-06-16 16:30 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2008-06-17 04:01 x
あのミル貝には、まだ「わた」が残っていたのですね!
身も美味しそうでしたが、飲兵衛としては、このわた時雨煮も、たまらなく美味しそうです。
しかも蟹クリームコロッケと比べても、大きい事!
こんな肝を美味しくいただけるのは日本の酒肴ならではですね~
Commented by aonami24 at 2008-06-17 10:48
まき子 さんへ
蛤や浅蜊は殻を除いて丸ごと味わいますが、
ミル貝は水管が異常に発達しているので、水管だけを食べあとは
普通は捨てるようですが、今回は貝柱は小さいが刺身に
ワタは時雨煮にしました。特別な匂い、苦さもなく水管同様に
美味しく食べられました。煮たのに以外に縮小しませんでした。
私も意識してワタを食べたのは初めてです。
名前
URL
削除用パスワード