人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 プレ-ル の ロールケーキ  堂島ロールより 上    08.01.28 」

       洋生菓子の事には無知なaonamiです
       いちごのショ-トケーキ、モンブラン、ロ-ルケーキ位は特定できる
       シンプルなので、夫々のお店でも安い商品の一つではないでしょうか
       生クリ-ムの乳の匂いを味わうには、出来たてを頂くのが最上、その日のうちに
       <プレ-ル>は家から500m弱の所にあるお店です。
       数年前に出来たお店で、男性の経営者自身がパティシェをされている
「 プレ-ル の ロールケーキ  堂島ロールより 上    08.01.28 」_d0094543_20494215.jpg

       ロ-ルケーキは そば屋の ざる蕎麦のようなもの
       スポンジと生クり-ムだけで勝負、ある意味で看板商品?
       <プレ-ル>はマロンのかけらが生クリ-ムの中に潜んでいる
       1本735円、5つに切り分ければ1人前150円弱
「 プレ-ル の ロールケーキ  堂島ロールより 上    08.01.28 」_d0094543_2051282.jpg

       スポンジと生クリ-ムの味だけでケ-キを食べた気になる
       マロンはオマケ、お値打ち、無くてもよいか?
「 プレ-ル の ロールケーキ  堂島ロールより 上    08.01.28 」_d0094543_20532165.jpg
「 プレ-ル の ロールケーキ  堂島ロールより 上    08.01.28 」_d0094543_20545495.jpg

       卵 砂糖 小麦粉 バター 生クリ-ムだけの原材料はシンプル 
「 プレ-ル の ロールケーキ  堂島ロールより 上    08.01.28 」_d0094543_20572843.jpg

       名古屋広小路・伏見交差点北東角、トヨタの金融会社の一階のフロア-に
       あるT’sカフェで<堂島ロ-ル>が売られているとの事
       こちらは1,050円、<タイトル>で 上 としたのはほぼ同じ内容で
       25%安いから上等としました
       もう少し詳しく書くと、先日出先で紅茶と<堂島ロ-ル>をお呼ばれしました
       口に入れた瞬間美味しい色んな味がしました
       クリ-ムがロールの30%以上はある感じの同心円状態
       私の認識にあるロ-ルケーキとは違う、これはこれで若い人向きの
       今風のお味かもしれない、アメリカ人は喜び、フランス人は顔をしかめる?
       所謂ロ-ルケーキではなく、<堂島ロ-ル>は別の美味しいお菓子か?
       植物柚、乳化剤、香料、安定剤等が使われていると表示
       大量に作るにはこうした材料、添加物は必須なのかも知れない
       
by aonami24 | 2008-01-28 21:02 | 甘味 | Comments(2)
Commented by きくちゃん at 2008-01-29 22:03 x
プレールのケーキ、おいしいですよね。
お店の外観も可愛らしいので、この辺りでは最近人気のケーキ屋さんかと。
私はここのロールケーキを食べたことがなかったのですが、美味しそうですね。
明日近くまで行く用事があるので、帰りに寄って、買って帰ろうかなと思います。
Commented by aonami24 at 2008-01-30 01:20
きくちゃん へ
  み-ちゃん 日に日に表情が豊かになり可愛いでしょうね。
プレ-ルも開店から8年目、軌道に乗りましたね。
場所も良いですから、火か水が定休日のようでしたからご確認を。
我が家は2人の娘の誕生日はもう少し西の法華西町の
<ロジェ・Rosier>と言う店で頼んでいました。
コノ店は1974年の開店で内の下の娘の生まれた年です。
当時でも今でも私のなかでは場所が恵まれていませんが、
中川区では当時も今もNO1の店です。
最近はケ-キそのものをあまり食べませんので、ご無沙汰ですが。
今は私と同じ位のご主人と息子さんでやられています。
夏目雅子似の長身の奥さんを15年?位前に亡くされましたが
頑張られています。
名前
URL
削除用パスワード