人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 山口の酒 東洋美人・純米吟醸、 野菜だけの肴       07.12.06 」

鳥取にも東洋美人という銘柄の酒があつたと記憶していますが、今はどうでしょう?
     鳥取から津山に向かう因美線に乗り、八頭郡に入って直ぐの辺りと記憶?

     現在、<東洋美人>と言えばこの山口の澄川酒造場の酒の事のようです。
「 山口の酒 東洋美人・純米吟醸、 野菜だけの肴       07.12.06 」_d0094543_20272546.jpg

     香り、甘味、酸味共にバランスよく飲める旨い酒のようです。
     同じ山田錦で、同じ精米歩合でつくっても、作り手の違いにより差、違いが出る
     日本酒は面白い。TVコマーシャルを流す大手メ-カーの山田錦50%精米歩合の
     酒とこの<東洋美人>辺りと比べると酒質の違いに驚きです。
「 山口の酒 東洋美人・純米吟醸、 野菜だけの肴       07.12.06 」_d0094543_20281877.jpg

     最近、評論家の宮崎哲弥氏が某大手酒造メーカーのTVコマーシャルにでて
     美味しい美味しいと叫んでいるが、彼の主張する食や環境に対する考えからすると
     あのコマーシャル出演は如何な物かと思う。尼崎出身の日本酒と食に慧眼を持つ
     勝谷誠彦氏にでも指導を受けたらどうかと思う。
「 山口の酒 東洋美人・純米吟醸、 野菜だけの肴       07.12.06 」_d0094543_20293968.jpg

     野菜だけかと思っていましたが竹輪が一輪はいっていました。
「 山口の酒 東洋美人・純米吟醸、 野菜だけの肴       07.12.06 」_d0094543_20301836.jpg

     野菜スープは野菜のみです。汁物で酒を飲む? 若い頃は考えたことがなかった。
     今は汁を飲みながら、酒(汁)を飲む美味しさが少し楽しい。
by aonami24 | 2007-12-06 21:32 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2007-12-07 13:27 x
私も若い頃は「汁(液体)でお酒(液体)を飲む」なんて、全然理解できませんでしたが、
最近は美味しい出汁やスープでお酒を飲むっていいなぁ~って思います。
その分、調味料もちゃんとしたものを使うようになったりします。
それにしても、東洋美人というお酒がもう一つあったとは!
山口の方しか知りませんでした~。
Commented by aonami24 at 2007-12-08 00:42
まき子 さんへ
 アミノ酸添加の調味料では素直に全部は飲めませんね。
私はラ-メンも豚骨はダメです。鶏ダシの正湯系が好みです。
獣脂系がダメなのではなく、スープを飲む料理に獣脂は・・・・・・です。
ソース、シチューならOKです。
鳥取の東洋美人は45年程前の学生時代に初めて飲みました。
疲れた体に甘くて美味しい酒でした。
今はどんな酒になつているでしょうか。
まき子さんのよく飲まれている日置桜は山陰線沿いですね、
鷹勇も今は山陰線沿いの浦安近くと聞きました。
日本酒は同じ名前の銘柄がかなりあるようですね。
名前
URL
削除用パスワード