人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」

      土曜日の夜、会議を兼ねた9人程の席で出された<味坊>の料理です。
      aonamiの家から自転車で5分の所に有ります。
      地下鉄、近鉄、JRの3つの路線が重なる所にある駅です。
      JR関西線では名古屋駅の次が<八田>です。
      近鉄では名古屋駅から4つ目の駅です。
      <だいぜん>と言う店が古くから生簀を備えた大衆的な和食の店としてあり
      其処の姉妹店として、大小の個室を中心に少し今風の和食を供している店です。
      座敷でいただくのは初めてです。1Fのテ-ブル席で一度だけ軽い昼食を・・・・・・・・
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_14181864.jpg
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_14193127.jpg

酒は瓶ビール燗酒(富久娘)、酒は硬軟色々とある店のようですが、
   今日は話しながらの席で、aonamiが最年少の部類、76,77才の方が大半なので
   あれこれ飲み比べはご遠慮しておきました。
   4日も経過すると、車海老の下の羊羹が何で出来ていたのか思い出せない。 
       ※蓮根豆腐とのご教授あり

「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_1420560.jpg

     <八寸>はこんな形で出てきました。
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_1421397.jpg

    ↓ 献立表をいただいてないので、この薄味の胡麻タレの中に浮かぶのが何か?
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15235359.jpg

    ↓ 南蛮漬けの様なものでしたが、中の魚は何でしたか?     
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15244342.jpg

    ↓ 湯葉が出し巻き玉子の様に巻いてありました。
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15252528.jpg

    ↓ お造り はカジキの中トロ、ぶどう海老 とその下に 平目 奥に 天然ブリの背
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15271474.jpg

    ↓ 海老の頭は少し湯引きしてあり、頭の中のミソが濃厚な味に変化している
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15275186.jpg

    ↓ カジキは細かいさしが入り中トロ風な味
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15283013.jpg

    ↓ ピンぼけの しんじょ はもう少し緩い方が上等な気がします
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15293536.jpg

    ↓ 酒粕の入つた石狩鍋風(帆立、鮭の腹身、ラム)、生姜汁が欲しい
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15302365.jpg

    ↓ 昆布だしの利いた中華風な煮物、三切れの海老芋の内二切れが素揚げしてから
       煮込んである
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15312959.jpg

    ↓ 鯖河豚のから揚げ、トラは高いですからね
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_1532168.jpg

    ↓ 牡蠣の醤油味の炊き込みご飯、濃い目の味が寒い日でしたのでよかつた
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15331292.jpg

    ↓ 塩味のみ感じました、アミノ酸(化学調味料)無添加でしょう
       単純な味が美味しい漬物でした
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15341865.jpg

    ↓ 吸い物は酒酔い状態でピンぼけ、最後のデザ-トは画像なし
「 ある会食  近鉄八田駅前<だいぜん・味坊>で   07.11.21 」_d0094543_15353467.jpg
 

     お座敷での酒食は聞きたいことも、調理人に聞けないので寂しい
     お運びのアルバイトの若い女性に、色々聞くのは少し酷なようだ
     この店は一階にカウンター席もあるので、少人数の時はそちらの方が良いと思う     
by aonami24 | 2007-11-21 14:25 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by きくちゃん at 2007-11-22 15:18 x
だいぜんさんはこの辺りの会合などによく使われているようですね。
私の母も何度か足を運んでいると聞いています。
小学校の同級生(といってもクラス違い)が、ここの息子さんでした。
卒業アルバムの「将来の夢」の欄に「だいぜんを継ぐ」とあったのを覚えています。
彼の夢は叶ったのかしら?
Commented by aonami24 at 2007-11-22 20:33
きくちゃん へ
味坊には娘さんらしき人が、レジや表周りの責任者のようなことを
されています。
息子さんは調理場の中でしょうか?
酒類は複数の店から、仕入れて見えるようです。
日本酒は淡麗辛口系の品揃えのようです。
<月不見の池>という、糸魚川の珍しい酒も置いてあります。
きくちゃん も一度<味坊>の方へいかれては如何ですか。
個室の小さな4人くらいが適当な部屋もあるようです。
名前
URL
削除用パスワード