人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 鈴鹿の酒・作(ざく)  あり合わせの素材で  07.10.26 」

       作(ざく)・恵みの智(とも)・純米酒、作 シリ-ズの標準品
            名古屋から50キロと道路地図にある地点から東へ2キロ程の
            鈴鹿市北若松町にある<清水醸造>の酒です。
            <作・ざく>は最近の銘柄で、<喜代娘>がもともとの銘柄です。
            精米歩合60%、アルコール度数15~16%の日常の酒としては
            適したものです。
            薄くも濃くも、甘くも辛くもなく旨い、素直に酔える。
            伊勢湾の魚を中心の漁港、若松港も直ぐ近くにあります。
            <若松の穴子>はこの地方はもとより、お江戸でも知られた銘柄です。
            名古屋の駅前の西柳市場でも<伊勢・若松>、<伊勢・松坂>の
            穴子の看板を掲げる専門店が有ります。      
「 鈴鹿の酒・作(ざく)  あり合わせの素材で  07.10.26 」_d0094543_843047.jpg

       ↓ 静岡市有東木の<わさびの門前>の わさび漬け と わさび味噌
          味付け・保存の為の添加物を使用してない素材だけの味わい
「 鈴鹿の酒・作(ざく)  あり合わせの素材で  07.10.26 」_d0094543_8403669.jpg

       ↓ 我が家の食卓に一年中出てくる、葉もの野菜(白菜)と鶏団子のお汁
「 鈴鹿の酒・作(ざく)  あり合わせの素材で  07.10.26 」_d0094543_8345389.jpg

       ↓ 冷蔵庫の清掃のための煮物、時に彩りは色々
「 鈴鹿の酒・作(ざく)  あり合わせの素材で  07.10.26 」_d0094543_8353944.jpg

by aonami24 | 2007-10-26 09:44 | 酒・肴 | Comments(6)
Commented by まき子 at 2007-10-26 13:20 x
冷蔵庫の中の整理も、こうして彩りをつけると美味しそうですね。
私も整理、掃除する時は、何を作ろうか考えるのが好きです。
意外と突拍子もないチャレンジをすることもありますが(笑)
Commented by eight-b at 2007-10-26 16:29
見たこともない知らないお酒が続々と登場しますね。
こちら骨折以来、料理意欲というものがすっかり失せ
同時に晩酌の量も減り、シラフな秋の夜長が続いています。
でもこうして画面に惹きつけられるということは
飲兵衛の血が騒いでいるという証でしょうか(笑)。
今夜は唯一同じメニューの箱根土産のわさび漬けと
小田原かまぼこでいたわさ肴にマスカガミの晩酌に酔いたいと思います。
しかしこのやる気のなさはどうしちゃったんでしょうか。
もしや恋の病なのでしょうか。←ここ笑うとこです。
Commented by aonami24 at 2007-10-26 17:35
まき子 さんへ
材料が豊富で、アレコレある時はどうしても何時ものパタ-ンに
なってしまうのではないでしょうか。
与えられた条件の中で、工夫した方が意外と面白い成果が出るのでは
ないでしょうか。
名古屋は東京と違いデパートまで自転車や徒歩で行けるところに
住宅が色々有りますので、その辺りの人はデパ地下を我が家の
冷蔵庫と思えば必要最小限のもののみ自宅の冷蔵庫に
用意すれば良いですね。
Commented by aonami24 at 2007-10-26 18:10
eight-bさんへ
最近はなるべく地元、愛知・三重・岐阜辺りの酒を中心に
静岡、滋賀の酒を飲んでいます。
この清水醸造も尾張から伊勢に行く海道筋にあり、
<喜代娘>の全盛期は10,000石近い生産高を上げていました。
大手の下請けも含めてですが。三重県でも有数の石高のようでした。
今は何分の一かに減少していると思います。

今、伊勢路は<赤福騒動>で大変ですが、
早く落ち着いて、改めるは改めて復活して欲しいものです。
原材料の中で砂糖が一番多い和菓子で、表面は砂糖と小豆の餡で
包まれていますので、衛生上は多少の日数はよいと思うのですが。
同じ伊勢に、赤福と同じ形状、包装で<御福餅>が有ります。
伊勢の内宮近くと二見が浦に店がありますので、
知る人はそちらで調達すればよいのですが、
マスコミはあまり報道しないようですね。
規模は全然小さいお店ですが。お味は好き好きです。
赤福健在の頃も、御福餅贔屓の人は地元、旅の人で共にあります。

体が少し不自由で、静かにしていると内省的になり
永年の連れ合いに惚れ直し、ものおもうこと多く、
時が過ぎていくのでしょうか。←ここ真剣になる。
Commented by eight-b at 2007-10-26 20:29
癒されに来ました。

顔も心も弛んで帰ります(笑)

おやすみなさい。お風呂入って寝ます。んごっ。
Commented by aonami24 at 2007-10-27 01:12
eight-bさんへ
美味しそうな、穴子が煮上がりましたが、
画像が何処かえ行方不明です。
(~o~)もココロも緊張して、未だ寝られません。
名前
URL
削除用パスワード