人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 小布施微発泡純米にごり、肉屋のとんかつ  07.09.06 」

  ブルゴ-ニュ-ワインのような瓶に詰めた微炭酸の純米にごり
「 小布施微発泡純米にごり、肉屋のとんかつ  07.09.06 」_d0094543_18294678.jpg

    長野産・酒米・美山錦使用のこのお酒の説明は字が小さいが↓ をどうぞ。
「 小布施微発泡純米にごり、肉屋のとんかつ  07.09.06 」_d0094543_18302420.jpg

    にごりで微炭酸、舌を刺す炭酸とほの甘い酸味が美味しい。
「 小布施微発泡純米にごり、肉屋のとんかつ  07.09.06 」_d0094543_18311361.jpg

    ビ-ルのような赤い蓋、開けたら全部飲んでくれということか?
    一人では少しえらい、特に昼では。
「 小布施微発泡純米にごり、肉屋のとんかつ  07.09.06 」_d0094543_18315850.jpg

    尾頭橋・西の肉屋さんのトンカツ、少し寂れた肉屋さんですが、良い肉が
    種類は少ないが置かれている。
    トンカツを注文すると、その度に冷蔵庫から肉の塊を取り出し、好みの厚さ、
    大きさに切り出し揚げてくれる。
    この大きなトンカツも500円、衣も薄く、柔らかい、車で5分、家に持ち帰るまでに
    衣が蒸れて、少し柔らかくなるのが残念、お皿に載せて今度は持ち帰るとするか。
「 小布施微発泡純米にごり、肉屋のとんかつ  07.09.06 」_d0094543_18324615.jpg

by aonami24 | 2007-09-06 18:55 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by arinco11 at 2007-09-07 01:40
あぁーびっくりした。
小布施には小布施堂という栗のお菓子屋さんがあり、
桝一市村酒造場という、
道楽(数年前のFOODEXで蔵の方が自称)の、
酒造りをしておられるそうです。そこと勘違いでした。
こちらは、ワイナリーさんの日本酒なのですね。
首都圏のみならず、パリまで、日本の吟醸酒は進出、
フランス料理などとの相性も、
日本酒の蔵元さん達は意識しているようですね。
この↑の微発泡酒、割と酸味があるようですね。
どんな酵母なんでしょう。それと、日本酒度...かなり個性的?低い。
ちょっとだけ、味見してみたいような。。。^^
Commented by aonami24 at 2007-09-07 03:25
arinco11さんへ
金のかかる宣伝をしない事で、少しでもコストを下げる努力をしてみえるようです。
たまたまお昼のトンカツとの組み合わせになりましたが
お肉に塩・胡椒を多めに振りかけて揚げてもらいましたので
ソースをかけずにいただきました。
香ばしく良い味でした。
酵母は吟醸系酵母と書いてありますが
協会7号かアルプス酵母のようです。
麹は兵庫・氷上が産地の氷上吟醸用麹をしようとかかれています。
日本酒度はマイナス15度で酸度は1.9とのことです。
脂の多い料理には充分合うと思います。
30代後半のワイン作りの曽我さんという方が
杜氏の方の指導を受け木桶に拘り造られているようです。
名前
URL
削除用パスワード