人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 蟹の炊き込みご飯、際立つ初霜の旨さ  07.08.31 」

         残暑厳しい今日この頃、衰えない食欲を維持し続ける身でも
         何か変化のあるものが食べたくなる。
         冬の味覚、蟹の炊き込みご飯をお昼にいただく。
         豆腐、キャベツの酢漬け、落京でロング缶一缶も必需品。
「 蟹の炊き込みご飯、際立つ初霜の旨さ  07.08.31 」_d0094543_23294095.jpg

         大粒の米・初霜がよくかぶれている。
「 蟹の炊き込みご飯、際立つ初霜の旨さ  07.08.31 」_d0094543_23321386.jpg

        明日から9月、一日は関東大震災記念日・防災の日、
        尾張地方も今日、2度程軽い揺れが来た。
        明日も穏やかな日であります様。
        何も無った夏にサヨナラ
by aonami24 | 2007-08-31 23:52 | お昼 | Comments(2)
Commented by oishiigurume at 2007-09-01 15:05
お昼から豪華な食事ですね~
うらやましい~~
写真に写ってる豆腐ってもしや・・・からし豆腐?ですか???
我が家は、からし豆腐大好きなんですよ~♪
Commented by aonami24 at 2007-09-01 20:35
ありあわせの昼ですが、画像にすると
何となく様になりますね。
写真の豆腐は碧南・高浜の「豆腐工房・いしかわ」のざる豆腐です。
このお店は平成に代わり何年かして、
現在の経営方針を打ち出し、松坂屋を初め
色んな所に出店したようです。
かなり良い豆腐を造り評判を得ています。
名古屋では、「くすむら」か「いしかわ」かでしょうか?
もちろん、町の豆腐屋さんで素晴らしい家族経営のお店も
尾張・三河には多いですが。
名前
URL
削除用パスワード