人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「雨の荒子観音、隣は神明社・村社、天王祭り 07.07.17  」

  7月14日(土)の雨の荒子観音境内と東隣の町内会の連合で管理維持する神明社。
  カメラが不調、天気悪い、最悪の画像、これも世の中の日常、現実の姿。
  格別綺麗に見せることも無い。 
     今日は円空仏の拝観日 
「雨の荒子観音、隣は神明社・村社、天王祭り 07.07.17  」_d0094543_16294454.jpg
名古屋市内最古の木造建築物、重要文化財に指定されている。
    屋根は銅板葺きを数年前に建立時と同じ<こけら葺き>にされた。
「雨の荒子観音、隣は神明社・村社、天王祭り 07.07.17  」_d0094543_16302959.jpg
「雨の荒子観音、隣は神明社・村社、天王祭り 07.07.17  」_d0094543_16311883.jpg
「雨の荒子観音、隣は神明社・村社、天王祭り 07.07.17  」_d0094543_16495672.jpg
「雨の荒子観音、隣は神明社・村社、天王祭り 07.07.17  」_d0094543_16344548.jpg
「雨の荒子観音、隣は神明社・村社、天王祭り 07.07.17  」_d0094543_16353311.jpg
「雨の荒子観音、隣は神明社・村社、天王祭り 07.07.17  」_d0094543_16362225.jpg
「雨の荒子観音、隣は神明社・村社、天王祭り 07.07.17  」_d0094543_16371021.jpg

   天王祭りは津島神社の祭礼のおすそ分け、お札を前日に三重県との県境の
   津島神社まで出かけ受けてくるのです。室町時代以前から伝わる祭礼の一つのようです。
   今は形骸化しているが、神社の境内を清掃して、飾りつけをして、眺めてみると
   aonamiの年代としては何か自分の古い心を甦らせてくれるSomething elseを感じる。
by aonami24 | 2007-07-17 16:57 | 町内色々 | Comments(4)
Commented by まき子 at 2007-07-17 21:23 x
まだまだこういう趣ある場所がたくさんあるのですよね。

8月に静岡の友達を名古屋観光させようと思っているのですが、
熱田神宮とかタワーとか、ありきたりではなく、
もっと趣のある場所へ連れていってあげたいんです。(その友も歳行ってるので、それ相応の)
aonamiさんのblogも参考にしてるのですが、うーーん、どこに連れていってあげると喜ぶかなぁ・・・と。

4時間くらいで名古屋駅に戻ってこれる満喫できるコースはあるでしょうか。。。
Commented by aonami24 at 2007-07-17 23:10
まき子 さんへ
名古屋駅に何時に到着かと言うことで、昼食等を入れると
プランはまとめやすいと思います。
欲張りでなく、落ち着いて名古屋のどこかを楽しむのも
良いと思います。名古屋駅地下鉄→池下→(散歩)→覚王山・日泰寺
(12時30分からの本堂での永代供養のお経、人間の声による交響曲を
聞くようで、お経を見直す。誰でも本堂に上れる(無料)、何十人もの
愛知県の各寺院から来ている当番の僧侶さんによるお経です。)
この後、地下鉄で桜山に行き、名古屋市博物館を見学、その後は
桜山界隈のカフェで一服もいいと思います。
名古屋市博物館の変わりに、徳川園(美術館)でもいいかも。
お役に立つ事があれば、ご遠慮なくお手伝いしますよ。
8月はこの記事のお寺に隣接する空間で、8,9,10と盆踊り大会を
します。今はその準備と寄付金集めの毎日です。
Commented by きくちゃん at 2007-07-17 23:30 x
ご無沙汰致しました。安静が解除され、自宅へ戻りました。
久々に拝見したところ、見慣れたはずの場所の写真が、
とても新鮮に見えました。
そういえば、盆踊りも近いですね。
今年はとても行けそうにはありませんが(苦笑)
Commented by aonami24 at 2007-07-18 02:07
きくチャン へ
もう少しですね、梅雨も明け暑くなりますが
和やかにお過ごしください。
私は今、66歳の体、身長180、体重98㌔(食後限りなく100キロ・涙)で
盆踊りの寄付金集めに奔走しています。
歩くのは辛いので、自転車ですが、つらいのか時々パンクします。
きくちゃん のお父さんとお母さんの〇陰の同級生の方と
今私は地域のいろいろでお会いしているようです。
本人に確かめたわけではありませんが。
昭和55年に発行された同窓会名簿が先日、段ボ-ル箱から
でてきて見ていますと、きくチャンのお父さん、お母さんと思しき人の
名前があるようです。
平成12年に80歳で死んだ母は8月6日生まれでした。。
父は7月7日生まれで、昭和19年に戦死しましたが。
因みに、私の2人の娘は9.11生まれと2.26生まれで共に
平成、昭和の日本と、米国の大事件の日の生まれです。
9.11の娘は4年前男子を成〇産婦人科で出産して
今は北の国で暮らしています。
下の娘は、丸の内界隈の会社で今時珍しい正社員で働いています。
名古屋のダウンタウン生まれの粋の良い子を授かれるよう
陰ながら支援します。
名前
URL
削除用パスワード