人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「文佳人 発見!中仙道勝川宿の手前、魯山人も通った道 07.06.26 」

     高知・土佐の酒<文佳人>を名古屋で販売している店を発見!
     名古屋・守山・幸心の<丸内酒店>です。
     お店の真ん前が旧雪印乳業名古屋工場で当地区最大の乳製品工場。
     今は別名の乳製品工場に、その北に隣接してアサヒビ-ルの名古屋工場。
     木曾川の支流矢田川の伏流水の豊富な地区のようです。
     この酒店からR19を挟んだ西500M位の所に、<東龍・東春酒造>がある。
     <文佳人>と同じアリサワ酒造の<鏡野>も有りました。
     保管にも気をつけておられるようです。
「文佳人 発見!中仙道勝川宿の手前、魯山人も通った道 07.06.26 」_d0094543_9181654.jpg

     昨晩はあり合わせの酒肴で、文佳人・純米酒を飲みました。
     半年ぶり位に飲みました。おいしく、おいしくお米の味の変化を楽しみました。
     お米の旨みが十分ある酒ですので、福井のイカのオリ-ブオイル炒めにも
     適合していました。
「文佳人 発見!中仙道勝川宿の手前、魯山人も通った道 07.06.26 」_d0094543_919522.jpg

     先日の文佳人・純吟酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・は7個作り、残りがありましたので
     あわせて賞味しました。搾り汁の酒と酒粕が口の中で一体となるも、
     元の米粒に戻ることはありません、絶対に!     
「文佳人 発見!中仙道勝川宿の手前、魯山人も通った道 07.06.26 」_d0094543_9211258.jpg

by aonami24 | 2007-06-26 10:26 | 酒・肴 | Comments(5)
Commented by arinco11 at 2007-06-27 22:24
こんばんは!
名古屋で文の取扱店は、今のところ、このお店だけのようですね。
文・純米酒はアケボノ、鏡野は松山三井、米も酵母も違うので別物、
下戸の私には、2つ並べてどちらが好きぐらいの利き比べが関の山ですが、
aonamiさん、一升瓶で変化を楽しみながら...
味わっていただいているようで。^^
何はともあれ、名古屋でお求めいただけるようになったのはうれしいです。
酒粕寒天の肴、少し時間が経つと、
できたてよりまろやかになったのではありませんか?。
Commented by aonami24 at 2007-06-28 04:24
arinncoさんへ
「文佳人」、「鏡野」これから落ち着いて色々楽しみます。
この店は外にも高知の酒が何銘柄もありました。
7月7日に名古屋の東京・築地に当る日比野の中央卸売市場近くの
ふぐ、あんこう鍋で有名な料理屋さんで「文佳人」の会が夜あるようです。
蔵元ご夫婦と?代目のお子さんも飛行機で来店されるそうです。
私の家からも自転車で20分くらいの店ですので、参加したいと思いましたが、毎月8月と一月を除いて7日の夜は町内会の会合が有り、参加できません。残念至極です!
酒粕寒天の肴は確かにお味が丸くなりました。
酒粕の味がじゅん采と山葵にしみこんで良くなりました。
次は何にしようかと考えています。
Commented by touji_jin6 at 2007-07-04 17:06
はじめまして、文佳人嫁です。
酒と酒粕を同時になんて、本当にありがとうございます。

7月7日の会もせまってきました。
お近くなんですね!私もお店のご主人にはお会いしましたが
お店は初めてなんです。
是非お会いしたかったです。
予断ですが、丸内さんの前のメグミルクにお勤めの肩も
会に来られますよー。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by touji_jin6 at 2007-07-04 17:07
すみません、誤字だらけ…
「余談」、メグミルクにお勤めの「方」でした。
Commented by aonami24 at 2007-07-04 18:07
文佳人嫁 様
コメント有難うございました。
文佳人の会が開かれる場所は近くでもあり、是非参加したい所でした。
7月7日は、7月、8月にある色んな行事の相談事があり、
欠席できませんので残念です。
「安兵衛」さんは古い店で、私も高校生の頃(昭和32~35)日比野の
泰文堂という書店に自転車で荒子から良く行きましたので、
泰文堂の反対側にあるお店は存じています。
お店に伺ったことはありません。
お店から熱田神宮にかけては再開発がすすみ
水と緑と杜のあるよい環境の所です。
翌日が平日ですと日比野の中央卸売り市場を見に行かれると
土佐の魚も沢山来ていると思います。
文佳人の会が名古屋に本格進出のよい機会になりますよう
陰ながら声援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード