人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 独楽蔵・しぼりたて特別純米生、汲み豆腐、07.06.25 」

     この日の晩酌は福岡・久留米の「独楽蔵・こまぐら」の生でした。
     生詰めして4ヶ月経過しているので、新酒の角はとれて〇くなり
     冷して飲むと麹の味、香り、旨みがどれも突出することなく、仲良くしている。
「 独楽蔵・しぼりたて特別純米生、汲み豆腐、07.06.25 」_d0094543_1131445.jpg

     家から自転車で5分の酒屋さんに、常時置かれているので気楽です。
     純米酒しか造らない蔵のようです。地元中心に1.8Lで1,700円~1,900円の
     お値打ちな純米酒も「大地の輝」の名前で造っているようです。
     アルコ-ル度数が14度と昔の2級酒位の、食中酒に適している度数に思われる。
     有明海に流れ込む筑後川を挟んで東が福岡、西が佐賀の要にある久留米。
     久留米から筑後川沿いに城島、柳川と聞いたことがある町が有明海まで続く。
     美味しい食べ物が一杯ありそうな流域と思われる。
     柳川の天然鰻の蒸篭蒸しは一度は現地で食べてみたい。
「 独楽蔵・しぼりたて特別純米生、汲み豆腐、07.06.25 」_d0094543_118619.jpg
 豚小間切れと新玉葱をキムチの残り汁で炒めたものです。
「 独楽蔵・しぼりたて特別純米生、汲み豆腐、07.06.25 」_d0094543_1151283.jpg

     スプ-ンでいただく豆腐、甘い豆の味が楽しめる。カツオも良いが、山葵を
     タップリ入れて食べてみたい。
「 独楽蔵・しぼりたて特別純米生、汲み豆腐、07.06.25 」_d0094543_11694.jpg

     
by aonami24 | 2007-06-25 01:20 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by はんな at 2007-06-25 09:47 x
独楽蔵・・・ちょっと久しく飲んでいません。
どんなお味だったやら・・・。

このサントリーのビール、以前、飲みましたが、かなり甘いですよね?(甘いものも好きですが・・・)でも、とんとその姿を見かけません。そちらでは売ってはるんですね~。
Commented by aonami24 at 2007-06-25 11:46
はんな さんへ
癖のない、丸い、円満な酒?ではないでしょうか。
お値段が同じクラス・仕様の酒で安めのようです。
「大手門」と同じ蔵ですね。

このビ-ル確かに甘いようです。
関西の地元とは発売時期が違うのでしょうか。
残り物が終り(尾張)名古屋に流れてきたのでしょうか。
安く売られていました。
名前
URL
削除用パスワード