人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 文佳人・純吟酒粕入り酒肴、山葵・じゅん采・アミ塩辛 07.06.19 」

  先日arinco’s kitchenのarincoさんからいただいた酒粕(文佳人大吟醸、純米吟醸)
  で甘い水菓子を作りましたが、次はと考えつつ時間が経過してしまいました。
  今回は同じ寒天での寄せ物ですが、酒の肴になる前菜風のものを試みました。  
「 文佳人・純吟酒粕入り酒肴、山葵・じゅん采・アミ塩辛 07.06.19 」_d0094543_17341850.jpg

  手元にある山葵(わさび)とアミ(アミ海老)の塩辛と季節のじゅん采を酒粕で
  和えて寒天でル-ズ(ゆるく)に寄せてみようと試みました。
「 文佳人・純吟酒粕入り酒肴、山葵・じゅん采・アミ塩辛 07.06.19 」_d0094543_17331132.jpg

  山葵はこんな風に刻んだだけでは辛味は出ないが、食感と色合いが出ればよいかと
  考えました。
「 文佳人・純吟酒粕入り酒肴、山葵・じゅん采・アミ塩辛 07.06.19 」_d0094543_17362157.jpg

  春先の沿岸、淡水と海水の出会う辺りで採れるアミ海老を塩辛にしたものです。
  aonamiの住む辺りの魚屋さんや佃煮屋さんでは昔(1959年以前)は
  イカの塩辛と同様に作られていましたが、今は嗜好が変化したのか
  殆んど造られてはいません。これは唯一造られている珍味屋さんのものです。
  塩味はかなりきつく、調味料として和え物に使うのが程よい感じです。
「 文佳人・純吟酒粕入り酒肴、山葵・じゅん采・アミ塩辛 07.06.19 」_d0094543_17371179.jpg

  寒天を水で溶かし、酒粕を入れますが、結論からいえば濃いだし汁で
  溶かすのが正解のようです。塩加減は酒の肴にちょうど良い感じでしたが
  旨みが足りませんでした。次の教訓とします。
「 文佳人・純吟酒粕入り酒肴、山葵・じゅん采・アミ塩辛 07.06.19 」_d0094543_17375227.jpg

「 文佳人・純吟酒粕入り酒肴、山葵・じゅん采・アミ塩辛 07.06.19 」_d0094543_17383981.jpg

  じゅん采の存在感はよく視覚的にわかりますが山葵とアミの塩辛の存在感は
  画像ではあまりわかりません。
「 文佳人・純吟酒粕入り酒肴、山葵・じゅん采・アミ塩辛 07.06.19 」_d0094543_1739265.jpg

  優しく純良な酒粕に包まれた前菜ふうの寒天寄せでした。

   
by aonami24 | 2007-06-19 17:25 | 遊び | Comments(4)
Commented by arinco11 at 2007-06-20 12:53
いやぁ!お見事!
アミの塩辛も、半ば発酵食品、
酒粕と発酵食品は、チーズのみならず酒盗なども良し、相性ものです。
かつお出汁...とおっしゃっていますが、
そちらご当地の「白だし」などいかがでしょうか?。
あるいは、魚醤油...ナンプラーなども使えるかも?です。
高級山葵とのコンビネーションでなければアンチョビも...???
酒粕+寒天のバリエーションは、甘辛両方、もっと可能性がありそうですね。
それと、なにより、酒粕本来の味わいが活かされる、よい使い方ですね。
あ、アミは、形にこだわらなければ、
ペースト状にして混ぜるのもよろしいかと...。
刺激されました。ariも近日中に、脱スイーツ寒天寄せを試みます。^^
Commented by aonami24 at 2007-06-20 17:36
arinco11 さんへ
最近いけないことですが、B.W.H.の3サイズは
はるか以前に三桁に突入していますが、Weightだけは
生涯未だ一度も3桁を経験していません。
然し本来なら夏痩せの季節に、じょじょに三桁に突入しようとしています。
これだけは何としても阻止しなければと、今夏の食生活を設計中です。
寒天、蒟蒻、脂肪のない発酵食品は大切な項目です。

「白だし」はこちらでは「白醤油」ともいいます。
色が着かないで、味と塩分がありますので重宝な食品です。
アミ海老の塩辛も塩分がきついので、併用することは
難しいようですが、アミ海老の塩辛を外してじゅん采、山葵を中心にすれば美味しいものができると思います。
さすが蟻さんは舶来品豊富な神戸育ち、国際的な調味料、食材が
次々出てきますね。
回転がギクシャクし始めている脳を激励して、次の酒肴を
考えてさらします。暫くの猶予を。
Commented by まき子 at 2007-06-21 13:30 x
いやぁ、本当にお見事です!
酒粕の寒天よせに、こういう色んなものを入れてしまうとは!
わさびがポイントなんですね。
今まで摩り下ろしたものくらいしかイメージがなかったのですが、
こうして細かく刻んで調理、というのも
料理の幅が広がりそうです。
Commented by aonami24 at 2007-06-21 17:48
まき子 さんへ
山葵はやはりすりおろしたものを少し入れたほうが、
辛味と香りがでていいようです。
男の素人料理には寒天寄せは、形が整い取りあえず
カメラ写りは良いようです。
まき子さんのブログに登場する、今が旬の全国の選りすぐりの日本酒を
眺めながら、アレコレ推測して、楽しんでいます。
名前
URL
削除用パスワード