人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 國香(こつこう)・特別純米          07.04.29 」

      社長兼杜氏が自ら県内の酒店に配達をするような、コンパクトな蔵
      袋井の農地に囲まれた良い環境に蔵はあるようです。 
      歴史は古く、安土桃山時代から続く家のようです。
      酒造りも400年近くの歴史があるとのこと、若い当主が杜氏として
      造るようになり15年以上の年月が経過しているとのことです。
      熱烈なファンのいる醸造元として、知っていましたが呑む機会に
      恵まれたのは今回の可睡斎への日帰り旅行でした。
      忘れられない酒になる事、必須です。フルボディの頑丈で辛口の
      旨い(甘い)酒、最後に良質の酸味を舌と脳の襞に残してくれます。
「 國香(こつこう)・特別純米          07.04.29 」_d0094543_12402596.jpg

        太い切干大根とワカメの酢の物
「 國香(こつこう)・特別純米          07.04.29 」_d0094543_0225539.jpg

       名古屋にある鎌倉ハムの無添加ソ-セ-ジと好物の落京、アスパラ
「 國香(こつこう)・特別純米          07.04.29 」_d0094543_0235531.jpg

       短角牛のすき焼き風煮込み、細切れ肉で、今様では少々固いが
       脂でない肉の旨みがある。柔らかいだけが肉の評価ではない。
「 國香(こつこう)・特別純米          07.04.29 」_d0094543_0245375.jpg

       こんな肉系の肴にも負けない、頑丈な<國香>でした。
「 國香(こつこう)・特別純米          07.04.29 」_d0094543_12441962.jpg

by aonami24 | 2007-04-28 23:44 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by oishiigurume at 2007-04-29 08:17
太い切干大根ですね~
自家製ですか?
切干大根には味は、つけてあるのですか?
我が家には、まだ切干があるので
酢の物っていいなぁ~って思ったので
レシピ教えて頂ければ嬉しいです。
きれいな切干の色してますもん~
Commented by aonami24 at 2007-04-29 11:50
oishiigurumeさんへ
 北海道鹿追町の切干大根です。
 無漂白、無添加です。
 切干大根は水で戻しただけです。
 太いので甘味があります。
 ワカメ、切干大根を戻して、米酢をかけただけです。
 すり胡麻を振りかけることも、ラ-油を一滴掛けることも。
 酢っぱいもの大好き人間です。

 農業組合法人・西上経営組合
  北海道河東郡鹿追町上幌内
  ℡ 01566-6-3197
Commented by oishiigurume at 2007-05-04 12:48
ご住所までご丁寧に有難うございます。
北海道のものなんですね~
簡単料理でいいですね。
やっぱり太い方が甘みがあるから、細い方より断然甘みも違うでしょうね
Commented by aonami24 at 2007-05-05 00:15
oishiigurumeさんへ
太いものは、寒さ、空気の乾燥、風と色々条件がいるのでしょうか
今年の冬、自家製に挑戦されてはいかがですか。
豚バラ肉と炒め、キムチかキムチの汁で合えても美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード