人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「不老泉・初しぼり、郡上八幡のゆべし、 07.01.05 」

昨晩の酒は去年初めて飲んだ不老泉・初しぼり。
永年あれこれと呑んできた、酒慣れした私の様な人はこの蔵の酒にすぐ共感出来る。
呑みはじめの人や、特に淡麗辛口の抵抗0Ωの酒に馴染んだ人には最初は窮屈かも。
そんな人にも、この<木桶仕込み・初しぼり>は良い入口かもしれない。
「不老泉・初しぼり、郡上八幡のゆべし、 07.01.05 」_d0094543_1084691.jpg

合わせた肴は郡上八幡にある会社に勤める方からの頂き物。
土里夢(西川厚子)の郡上八幡・ゆべし
            柚子 味噌 くるみ ごま 松の実 砂糖 みりん 醤油
保存食、調味料として昔の人は秋の恵みをこの中に封じ込めたのでしょう。
酒の肴としても上等ですが、細かく刻むか、すりおろしてお茶漬けにしても良い。
日本中に夫々の<ゆべし>があることでしょう。
「不老泉・初しぼり、郡上八幡のゆべし、 07.01.05 」_d0094543_10515999.jpg「不老泉・初しぼり、郡上八幡のゆべし、 07.01.05 」_d0094543_1112449.jpg




















昨日は暖かさに誘われて日没少し前あおなみ線に乗り名古屋駅まで散策に出かけ、
JRタワ-15回からぼんやりとした木曾の御岳さんを眺めていた。
「不老泉・初しぼり、郡上八幡のゆべし、 07.01.05 」_d0094543_11223172.jpg

by aonami24 | 2007-01-05 10:31 | 酒・肴 | Comments(5)
Commented by はんな at 2007-01-05 13:17 x
ブログにはまだアップしていないのですが、私も、「初しぼり」この前、飲みました。
今年の例年より辛口に感じたのですが・・・。
Commented by aonami24 at 2007-01-05 14:14
はんな さん
私は去年の味の微妙な所は歳のせいもあり、
記憶から欠落していますが、
不老泉の中ではこの<初しぼり>は山廃や純米ではないので
辛く感じるのかもしれませんね。
気温が高いので糖度が低く、アルコ-ル化が早く進んだのでしょうか。
近日中に二本目をあけますので、よく吟味して飲んでみます。
同時に呑んだ<三重錦・一号うすのごり>に比べると
当然ですが辛く感じますね。
Commented by arinco11 at 2007-01-09 02:19
ん?新年のご挨拶、まださせていただいなかったような気も...^^;
ことしもよろしく、
また、食・酒ともに、美味しくきこしめされますよう。。。^^
上の記事の七本槍の文字が、魯山人の書になることにも、ほう!と思いましたが、
「土里夢(西川厚子)の郡上八幡・ゆべし」に激しく興味を引かれております。
できるなら、手に入れてみたいし、似せ物作りもしてみたい...。
まだ、今なら今年最後の柚子を入手できるか...と...脳内プロジェクトです。^^
Commented by aonami24 at 2007-01-09 11:33
arinco11 さん
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
ゆべし は土里夢・西川厚子で検索すれば多分見つかると思います。
ゆべしも作る里毎に様々なものがあるようですね。
自家製のゆべしは、好みの恵みを入れて作れば最高に楽しみですね。
甘味を強くしたいときはよく乾燥した干し柿も美味しそう・・・・・・・。
蟻さんの原点土佐は柚子の宝庫、
その気になれば大きなゆべしも可能かと。
脳内で留まらず、台所に是非・・・・・・・・・・・・。
Commented by arinco11 at 2007-01-19 20:27
柚餅子の製造シーズンもラスト間際。
とうとう、我が台所にて、お初トライしてみました。
トラックバックさせていただきました。^^
名前
URL
削除用パスワード