人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「大信州、香箱(せいこ)、つくね芋バタ-焼き 06.11.20 」

「大信州、香箱(せいこ)、つくね芋バタ-焼き 06.11.20 」_d0094543_22314664.jpg「大信州、香箱(せいこ)、つくね芋バタ-焼き 06.11.20 」_d0094543_22364460.jpg















純吟の大信州は冷で飲めば旨甘く、吟醸香もよくでています。燗で飲めばピリリと
良く締まった味わいを出してくれた。
香箱は産地でないので、茹でたてとはいかないが、冷凍でない新物で内子の濃厚な味を堪能しました。香箱なら年内に未だ何度か食べられそうだ。
内子の画像がピンボケで旨さ半減ですが。
「大信州、香箱(せいこ)、つくね芋バタ-焼き 06.11.20 」_d0094543_22451695.jpg
「大信州、香箱(せいこ)、つくね芋バタ-焼き 06.11.20 」_d0094543_23473391.jpg「大信州、香箱(せいこ)、つくね芋バタ-焼き 06.11.20 」_d0094543_23542593.jpg
















つくね芋のバタ-焼き、
芋自身の旨さがバタ-と
馴染んで素朴に味わえる。
栽培が面倒で時間を要する
そうだが、それだけの味わいは
充分ある。
by aonami24 | 2006-11-20 22:49 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by まき子 at 2006-11-21 14:13 x
何のキッシュかな?と思ったら
つくね芋でしたか!
これは美味しそうです~。
お芋はやっぱり摩り下ろしたものを何かと合わせて作るんでしょうか。
Commented by aonami24 at 2006-11-21 14:37
つくね芋の味そのものを賞味したいので、卵(全卵)を入れただけです。
バタ-は醗酵バター(ファ-メント・バター)を使いました。
キッシュのように色々入れれば、ご馳走になりますね。
レンコンをすりおろして、こんな感じに焼く事もあります。
Commented by はんな at 2006-11-22 09:49 x
「大信州」・・・美味しいですよね。 ^-^

蟹・・・私も福井にまで買いに行って、母に食べさせてやろうと思っているのですが、なかなか出かけられません。
でも、また、雪が降るようになると無理だし・・・
Commented by aonami24 at 2006-11-23 14:14
はんな さんへ
先日、大町温泉へ行った時「大信州」の豊蔵がコ-スの近くにあるので
立ち寄ろうかと思いましたが、団体旅行ですので申し出を遠慮しました。
毎年、11月20日前後が初搾りといわれています。
蟹はお母さんの体にもそんなに負担は掛けないでしょうから、
機会があるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード