人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」

   







   戯れに鯖の棒鮨を、昨日のあまり気に入らない〆鯖の残りを使い
   つくる事にした。 私の好みでは棒鮨にするにはもう少し酢に長く
   漬けておいた方が良いが、まあ今日の所は気にしない事にしよう。
   材料は以下の様です。
   寿司酢は何時も適当に作るが、棒寿司は酒の肴にもするので、
   甘味は味醂を少々だけ。
   今日は酢は京都のお馴染みの酢と千葉は鎌ヶ谷の無名の酢を
   一対一で合わせた。特に根拠があるわけではない。
   気紛れである。独歩の「酒中日記」の主人公と同じである。「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」_d0094543_359264.jpg
「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」_d0094543_433576.jpg













「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」_d0094543_4102427.jpg


柚子を散らすのを覚えたのは
    岐阜の柳ヶ瀬だと思う
    皮を薄く、白い所まで削ぐと
    苦くなる、薄く薄く
    桜の咲く頃から梅雨時は
    血合いの部分をとり
    其処に柚子味噌か、わさびの
    微塵きりでも挟めば叉酒が進む




「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」_d0094543_419165.jpg寿司飯の粒が
大きいのに
気が付かれた人は
いますか、
岐阜県産の「初霜」です
全国的には無名ですが
冷御飯が美味しい
寿司には適しています






「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」_d0094543_4504716.jpg
半日寝かせてからが食べ頃でしょうか。
後程追加します。
寿司飯にもち米を一割位入れて
よく〆た鯖を使えば
これからの季節、薄めに切り
行楽の酒の肴、飯に最適

以上はあくまでaonamiの
トンチンカンな好みです
何処まで 普遍妥当性・合理性が
在るかは判りません  

「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」_d0094543_1471440.jpg

輪ゴムの跡が見苦しい
男の遊び、お許しを
次はもう少し丸くします 











「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」_d0094543_14133994.jpg 
八切れになりますが
前後二切れは外して
手前に生姜があれば











「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」_d0094543_1422054.jpg
菜切包丁で切るのが
私には楽に切れる
脂ののりが未だ少しなので
柚子の香りで酒がすすむ

「 鯖棒鮨  我流宗矩直伝   06.09.28  」_d0094543_14353563.jpg
           
            





           






           

            

            岐阜は大垣の酒。杜氏は女性です。ラベルはワイン風だが
            燗が似合う酒で 、「美濃錦」です
            この方は大垣と反対の東濃の明智で「どぶろく」も
            免許を取り造られています。
           「あさちゃんのどぶろく」が其れです。
            生タイプなので、夏季は置いてない酒店もありますが。
            一年中、少量ずつ造られているようです。
            濁り酒とは造り方も酒造免許も違うとの事です。
by aonami24 | 2006-09-28 05:10 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by oishiigurume at 2006-09-28 22:36
本格的ですね。すご~~い!!
aonamiさんはお料理もやられるんですね。
しかも竹の皮にラベルまでついて!!!売り物みたいですね。
メッチャ美味しそうです。

Commented by aonami24 at 2006-09-29 15:41
oishiigurume さま
色々遊ばないと、老後の楽しみがありませんので。
お見苦しいところをお見せしますが。
蜆や鮭缶のオボロ、角麩、椎茸等をのせた箱寿司を近じか挑戦したいと思います。
先ずは道具の点検から・・・・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード