人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 鯖押寿司     2013.10.07    月     」






   
5日土曜日 所用で出かけたが 都合により 水主町(かこまち)交差点近くで 一時間程

待ち時間が 出来たので 久しぶりに 大須中公設・カネ正 へ行き 鰯 蝦蛄 穴子 もずく酢 

を一匹買った  は三枚におろして 塩をしてもらった 〆鯖にして 

 鯖押寿司 鯖棒寿司  にする予定 所用も終わり 帰宅したのが1時30分 3時間の塩なので 

2時30分に塩を洗い流して 酢に漬ける 〆鯖で食べるのであれば30分弱で酢から出すのですが 

酢飯と合わせるので 1時間弱酢に漬ける


                             こちらも鯖棒寿司・・・・・・・ 
                             こちらも鯖棒寿司・・・・・・・・ 
                             こちらも鯖棒寿司・・・・・・・・ 




                                     
   
   背中の小骨を抜き 薄皮をはいでみると こんな感じ まずまずのつけ上がり
「 鯖押寿司     2013.10.07    月     」_d0094543_12211766.jpg

酢飯は1.5合に 合わせ酢大さじ2杯 合わせ酢は酢 砂糖・塩少々 昆布だしで作り置いてある
鯖の片身から厚い部分を削いで並べてその上に 残りの〆鯖を置く 茶色い粉は 年代物の堅い
 柚べし  をすりおろして 香り付けにした

「 鯖押寿司     2013.10.07    月     」_d0094543_1221401.jpg

    年代物の  柚べし  カチンカチンです ステンレスのオオシガネでおろす
   あれから5年の月日を2個頂いたうちの一つは 冷蔵庫で密封して保管
   ゴルフボウルのようになり包丁で切る事は出来ない
「 鯖押寿司     2013.10.07    月     」_d0094543_12222284.jpg
「 鯖押寿司     2013.10.07    月     」_d0094543_12223257.jpg

   この枠で押し 5切れに切ると 少し多めの一人前
「 鯖押寿司     2013.10.07    月     」_d0094543_12232259.jpg

    自家製らしく 余分な甘味・アミノ酸の味がしないので 酒を飲みながら食べられる
「 鯖押寿司     2013.10.07    月     」_d0094543_12233014.jpg
「 鯖押寿司     2013.10.07    月     」_d0094543_12234382.jpg

      柚べしの色  が 滲み出ているのが判る
「 鯖押寿司     2013.10.07    月     」_d0094543_1223528.jpg




     久しぶりに作ったにしては 味も形も上出来でした ハツシモ は本当に酢飯に最適


                   次は 棒寿司だ・・・・・・・・






by aonami24 | 2013-10-07 13:52 | 酒・肴 | Comments(6)
Commented by takekoyama at 2013-10-08 09:38
素晴らしい、鯖寿司。
私も時間を作って、料理を楽しみたいです。
しかし、美味しそうです。そろそろお酒の季節ですし・・・。
Commented by eight-b at 2013-10-08 14:28
ちょっと垂涎の鯖押し寿司ですね。
柚餅子の使い方も目からウロコ。
からすみかと思いました。
それにしてもいい鯖が手に入ることが羨ましい。
Commented by aonami24 at 2013-10-08 18:52
takekoyama さんへ

お仕事忙しそうですね。
今が働き盛りですので、存分と活動してください。
良い鯖を見るとついつい誘惑されます。
色々自分で加減できるのが、楽しみです。
Commented by aonami24 at 2013-10-08 18:59
eight-b さんへ

この型枠で便利しています。
蟻さんから頂いた柚べしの内一つが、5年の熟成・硬化をへて
世界に一つの 柚べしになりました。
これからの時期、新鮮な柚子や、カボス、酢だちでも良いですが
〆鯖の濃厚な味には、このマイルドな柚べしのすりおろしも
穏やかな香味を出しています。
関東でしか手に入らない、松輪の鯖で挑戦してみてください。

棒寿司もすぐUPするつもりでしたが、画像が何処かへ紛れ込んでしまい
捜索中です!
Commented by eight-b at 2013-10-09 15:47
蟻さんの柚餅子でしたか。どこかで見たことがあると思った(^_^;)
こんな風に使えるなら私も取っておくんだったな。

柚餅子同様、松輪の鯖は現地でもなかなか手に
入らないんじゃないかしらん。

残念だー。おいしそうだー。
Commented by aonami24 at 2013-10-09 17:14
eight-b さんへ

あの頃、私は<柚べし>に夢中でして、岐阜・郡上、長野・飯田、その他の
色んな地方の柚べしを購入して、手元に豊富にありましたので
一番、形状も素材も作り方も良い、蟻さんの柚べしを1個長期保存してみました。
予想以上に堅くなりましたが、すりおろした時の香りは
穏やかに漂います。

鯖はこれから豊富に出回りますので、いろいろ愉しみましょう。
名前
URL
削除用パスワード