人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 お昼のうどん      2011.12.04   日   」

    




     肌寒い 懐寒い 師走のお昼は うどん・饂飩




「 お昼のうどん      2011.12.04   日   」_d0094543_3203944.jpg

「 お昼のうどん      2011.12.04   日   」_d0094543_3191834.jpg

      蓮根 厚めにストレートに             小鰯の天麩羅(3コ100円)
「 お昼のうどん      2011.12.04   日   」_d0094543_3193776.jpg

      野菜かき揚(50円) アミエビかき揚(50円)
「 お昼のうどん      2011.12.04   日   」_d0094543_3195221.jpg

        お昼なので 常温で2杯で 我慢我慢
「 お昼のうどん      2011.12.04   日   」_d0094543_3201142.jpg




   天ぷらは  烏森の天吉  老夫婦が店先で揚げながら売る 場末の 惣菜天ぷら       
       
   私の卒業した高校の近く 自転車で自宅から10分 蒸気機関車全盛期に

   近くに国鉄黄金機関区があり 夜行列車も走る頃でしたので 24時間操業

   烏森の商店街の全盛期 北に徒歩20分で 中村遊郭があり 給料日の夜勤明けの朝から

   しけ込んだ国鉄・JRマンも沢山いた 私の高校2年生の春(昭和33年4月1日)に 

   売春防止法 が施行され 私の年代は未経験








by aonami24 | 2011-12-05 03:38 | お昼 | Comments(4)
Commented by horaboya at 2011-12-06 09:48 x
僕の一昨日の昼酒はコップ酒(扶桑鶴にごり)を一合、レンジ燗でやっつけました。
その2時間後に件の中華料理屋で一合やったというわけです(^^ゞ

昼酒、夕酒、晩酌と三拍子揃っちゃいました。
朝酒はお正月のお楽しみですね。
Commented by osashin-chiroru at 2011-12-06 18:12
晩ご飯前なう。うどん画像で胃が動き出しました。
やはりつゆの色は濃いんですね。味としては関西関東の
真ん中ぐらいなんでしょうか。

そしてもちろん蓮根は厚切りに限ります。

>私の年代は未経験?

次はaonamiさんの下半身の話もお願いします(爆笑)
Commented by aonami24 at 2011-12-07 03:04
horaboya さんへ

未だ現役で働いている人は、休みの日の昼酒は事のほか
美味しいと思います。
私も身に覚えがあります。
50代前半までは、これからの季節休みで車で出かけることが
無い時は、朝起きてすぐトイレに行き、顔を洗い歯を磨き
そのあとのコップ酒は最高です。
朝食時に一杯、10時のおやつに一杯、お昼に一杯、3時のおやつに一杯
晩酌に二杯、寝酒に一杯で一升瓶が限りなく軽くなる日々でした。
今はさすがにありませんが。

最近名古屋で比較的近い所で、白隠正宗を売る店があると聞きました。
近いうちに購入に行きます。
Commented by aonami24 at 2011-12-07 03:17
osashin-chiroru さんへ

このうどんも濃い口醤油ですので、色は濃いですが塩味は薄いです。
椎茸カツオ昆布の我が家風出し汁です。
お味は そうですね そんな感じでしょうか。
しのだうどん とか おかめうどん は 白醤油を使ううどん店もあります。
茹でた厚切り蓮根に、チーズを差し込んでフライパンで焼くと
奇妙な味になります。

高校時代は落語で言う<廓に揚がった>経験はありませんが
同級生の知り合いに遊郭の経営者の息子がいましたので
物理的に玄関を揚がったことはあります。
お姉さんたちの視線が気になりました。
詳しくは又別の機会に。
名前
URL
削除用パスワード