人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 ワシガクニ 特別純米酒   2010.05.26   水   」









 宮城県の山の中の町、加美町の山和酒造店が造る ワシガクニ 特別純米酒 H20BY

                         使  用   米    蔵の華
                         アルコール 度     17 ~ 18度
                         日 本 酒 度     + 3
                         酸      度    1.7
                         ア ミ ノ 酸度     1.2                                 



   ラベルもパソコンで手造りの質素なもの、お味の方は香り少なく、酸味もやわらく感じる
   度数は高いが感じさせない柔かさ、旨みも軽くはないが重くもない、渋好みの酒
「 ワシガクニ 特別純米酒   2010.05.26   水   」_d0094543_959285.jpg
「 ワシガクニ 特別純米酒   2010.05.26   水   」_d0094543_9593631.jpg
「 ワシガクニ 特別純米酒   2010.05.26   水   」_d0094543_9571997.jpg





   長芋の刺身?
「 ワシガクニ 特別純米酒   2010.05.26   水   」_d0094543_1001020.jpg


   もらいものの名前が判らないキノコ シャキシャキとした味わい
「 ワシガクニ 特別純米酒   2010.05.26   水   」_d0094543_1002912.jpg


   豚ロースのサラダ
「 ワシガクニ 特別純米酒   2010.05.26   水   」_d0094543_1005226.jpg







「 ワシガクニ 特別純米酒   2010.05.26   水   」_d0094543_1033998.jpg














by aonami24 | 2010-05-26 10:04 | 酒・肴 | Comments(6)
Commented by まき子 at 2010-05-27 22:41 x
きのこが美味しそうです♪
しめじかなぁ?!
でも、スーパーで売ってるようなものではなさそうです?!
Commented by horaboya at 2010-05-28 10:07 x
ワシガクニって、名前もラベルも面白いですね。
やはり南部杜氏の酒ですか?
Commented by aonami24 at 2010-05-28 18:00
まき子 さんへ

東北旅行のおみやげで頂戴しました。
名前は聞いたのですが、忘れてしまいました。
シャキシャキとした美味しい味わいでした。
東北の山菜と東北の酒、まずまずの組み合わせでした。
Commented by aonami24 at 2010-05-28 18:07
horaboyaさんへ

宮城の山の中、山形の尾花沢に抜ける街道にある町の酒です。
小田島稔という南部杜氏さんです。この方の上に顧問杜氏として
2000年ごろ南部杜氏の団体の会長をされた及川という人がおられるようです。
Commented by 顔晴れ塩竈・遠藤 at 2010-06-01 18:09 x
こんにちは、顔晴れ塩竈・浦戸アイランド倶楽部の遠藤と申します。
合同会社顔晴れ塩竈は塩竈市の「まちづくり」を応援する団体です。
6月下旬に塩竈市限定で浦霞純米吟醸 寒風沢が発売されます。希望者の皆様と田植え、稲刈り、仕込み体験とお酒ができるまでを体験しました。そんなストーリーをホームページで紹介しておりますので、よろしければごらんください。http://www.m-urato.com/
※顔晴れ塩竈では販売はしておりませんので、寒風沢をお求めの際は塩竈市内酒販店をご利用ください。
Commented by aonami24 at 2010-06-02 05:09
顔晴れ塩釜・遠藤 さんへ

コメントありがとうございました。
<浦霞>は純米酒を意識して飲み始めた四〇年前上質で感動の酒でした。
塩釜の魚屋さんで買い求めたアワビの肝の塩辛・としろ は感動の味でした。
今名古屋界隈では<としろ>は手に入りません。
夏の仙台・宮城は良いところです。
名前
URL
削除用パスワード