人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 桜咲く岐阜へ行こう② 瑞浪までの道中   2010.04.09  金  」





    名古屋駅から瑞浪までJR快速で50分弱、しばらく一献出来る、JRタカシマヤ地下で
    桜に因んで蔵歴四〇〇年超の 櫻正宗 の ワンカツプと四合瓶を購入後乗車する
    ワンカツプは大吟醸のアル添酒、四合瓶は純米酒ということです



「 桜咲く岐阜へ行こう② 瑞浪までの道中   2010.04.09  金  」_d0094543_2153578.jpg




   櫻正宗・純米酒 さすが歴史のある練達の蔵、まとまりのある馴染みやすい味わい
   私が 櫻正宗 を初めて飲んだのは昭和37年(1962年)親戚のお兄さんと銀座の
   資生堂パ-ラ-で 海老のコキールを食べながらのことでした、安酒とは違う風味を
   感じた遥か遥か昔の思い出でした
「 桜咲く岐阜へ行こう② 瑞浪までの道中   2010.04.09  金  」_d0094543_2155216.jpg



   Oさんと一献しながらの道行、50分弱がまたたく間に過ぎ、あわただしく瑞浪に下車
by aonami24 | 2010-04-09 21:17 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by horaboya at 2010-04-10 10:46 x
《櫻正宗》は前に一度呑んだことあるな〜と、思い出そうとしたら《櫻室町》の間違いでした(^_^;)
Commented by aonami24 at 2010-04-10 20:22
horaboyaさんへ

櫻正宗は今は灘の観光コースになつているようです。
<白鷹>とかこの 櫻正宗は灘の伝統を維持している蔵でしょうか。
<白鷹>は最盛期でも桶買いはしていないということのようです。
三〇年位前の白鷹は良い山田錦を仕入れていたということです。
今はその頃より少し勢いは落ちたということですか。
外に色々面白い酒が出てきましたので。
、櫻室町>は未知です。
名前
URL
削除用パスワード