人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 愛知の地酒フェアーをのぞく   09.10.04   日   」




「 愛知の地酒フェアーをのぞく   09.10.04   日   」_d0094543_162350.jpg

           

  天気の良い3日の土曜日、無料の敬老パスを使い空気(換気)の悪い地下鉄を避け

  市バスで金山に向かい、バスを乗り換え栄の松坂屋本店へ行く

  地下食品売り場の 2009 秋 愛知の地酒フェアー を覗くのが狙い

  本館7階の歳事場で 三好カントリ-倶楽部 で開催されている

  東海クラシツクゴルフ大会 とリンクしたゴルフ用品のバーゲンでゴルフボールを買い

  店内にある最古参のエレベーターで地下一階に下りる、50年以上前の古い製品

  手入れはされ、スピードも今様に早くなっている
  
「 愛知の地酒フェアーをのぞく   09.10.04   日   」_d0094543_1051180.jpg





   四海王  明眸  生道井  尊皇  冠勲   鷹の夢
 
   菊石   長珍  勲碧   白老  孝の司  蓬莱泉

   の 12の蔵 が参加


「 愛知の地酒フェアーをのぞく   09.10.04   日   」_d0094543_1054135.jpg

   知多半島の付け根の 阿久比にある 丸一酒造 の純米酒を冷、燗で試飲後
   珍しい名前の純米酒 <お熱いのが好き・720ML>を購入
   この蔵は地元で普通酒を <冠勲> の名前で出している

   こちらも 丸一


「 愛知の地酒フェアーをのぞく   09.10.04   日   」_d0094543_1061014.jpg

               車でないので、何本も買えない、もう一本は豊田・猿投の  浦野酒造 の
  懐かしい 菊石の本醸造・もと を買い求める

こちら 菊石 浦野酒造のブログ
「 愛知の地酒フェアーをのぞく   09.10.04   日   」_d0094543_15475998.jpg
「 愛知の地酒フェアーをのぞく   09.10.04   日   」_d0094543_15482478.jpg

  過去の菊石の記事 ①
    〃         ② 
     〃        ③ 
     〃        ④

   菊石 も 冠勲 も名古屋市内では売られている店はほとんどなく
  蔵元近くの酒販店か蔵元で買うしかない方法はない
  勿論、今の時代ですから蔵元の通販で買うこともできるようですが
by aonami24 | 2009-10-04 11:01 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by horaboya at 2009-10-04 15:43 x
車で行くと試飲出来ないし、車で行かないと買って持ち帰るのがつらいし・・・(;_;)

いま、となりで《ちゅら蛍》という泡盛を2杯ばかり呑んできました(^○^)
Commented by aonami24 at 2009-10-04 20:51
horaboya さんへ

同じ悩みをお互い抱えての酒人生ですね。

三島は湧水のおいしいところ、酔いざめの水のおまけがあるので
羨ましいです。

先日若い友人が、三島で高いけれども美味しい鰻を堪能してきたと
鰻好きの私の前で自慢していました。
白焼、うざく、肝焼き、鰻重 + 酒で1万円弱のお昼と喚いていました。

隣に飲めるところがあるのは、これまた幸いですね。
Commented by horaboya at 2009-10-05 13:11 x
>三島は湧水のおいしいところ、酔いざめの水のおまけがあるので
羨ましいです。<
酔いざめどころか酒呑みながら「和らぎ水」として飲んでます。水道水で充分美味しい。

>白焼、うざく、肝焼き、鰻重 + 酒で1万円弱のお昼と喚いていました。<
三島広小路駅近くの「桜屋」じゃないかと(^^ゞ
10年以上行ってませんが、白焼きが旨いっす。酒は呑めるものがあったかな〜・・・、記憶にありません。

>隣に飲めるところがあるのは、これまた幸いですね。<
隣は沖縄料理屋さんですから、日本酒はありません。

でも、ウチから歩いて3分以内のところには居酒屋が9軒もあります。
そのうち、純米酒の確認済が5軒。料理の美味しさも含めて良いところとなると2軒だけかな〜(^^ゞ

どっちにしても、自宅酒蔵に勝てる品揃えの店はありません)*o*(
ぼくはまだ小遣いに制限がある年齢なので、ウチ呑みメインです。
Commented by aonami24 at 2009-10-06 02:14
horaboyaさんへ

horaboyaさんとお付き合いができてから、三島、沼津界隈が
いろいろ気になります。
水が美味しいところは食い物が旨くて、女性も肌が綺麗で羨ましいです。
桜屋 覚えておきます。
近くで、居酒屋が選択できるのは羨ましいです。

私も年金族で基本は 家飲みです。

たまに外で、気楽にやりたい気持ちは十分ですが。
名前
URL
削除用パスワード