人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 信濃錦 天墜 特別純米生原酒   09.10.02   金    」





  信濃錦 天墜・てんおつ 特別純米原酒

    伊那の宮島商店の酒


  ご近所の酒屋で 天墜 一升瓶を購入、何時もはこの蔵の  斬九郎   を買うことが多いのですが
  この日はこちらにしました
「 信濃錦 天墜 特別純米生原酒   09.10.02   金    」_d0094543_5512728.jpg
「 信濃錦 天墜 特別純米生原酒   09.10.02   金    」_d0094543_552418.jpg
「 信濃錦 天墜 特別純米生原酒   09.10.02   金    」_d0094543_5522144.jpg


  薄揚げの白菜巻き
「 信濃錦 天墜 特別純米生原酒   09.10.02   金    」_d0094543_55464.jpg








「 信濃錦 天墜 特別純米生原酒   09.10.02   金    」_d0094543_5552629.jpg





  夜明けには2016年のオリンピック開催地 が決まっていますが、日本は何故東京か

  日本なら北海道(サツポロ、千歳エリア)、夏の五輪の開催地としては気象条件としては最高

  EU からはモスクワ経由で、ロシアのプーチンも賛成してくれるのに

  ロシアの極東地区も注目され、領土問題も前進?

  町村 がだめなのはこんな発想もできない事、東京暮らしだから、

  民主党・横路も昔の名前で衆議院議長で上がり、ムネオ は?

  まあ、どうでもよいことですが






   こんな芸達者な顔ぶれの  HOW HIGH THE MOON

    NAT KING COLE (PIANO)
    MEL TORME    (DRAMS)・・・・名歌手
    JUNE CHRISTY   (VOCAL)


  

  
by aonami24 | 2009-10-02 05:57 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by horaboya at 2009-10-02 17:05 x
旨そうな酒ですね。

「生」ってことは自分で火入れ(熱燗)して、「原酒」ってことはアルコール度が高そうですから自分で割水しましょうかね(^^?

酵母が分かりませんが、酸の利き具合はどうでしょう?
Commented by aonami24 at 2009-10-02 21:01
horaboyaさんへ

ハイ、旨いです。
取りあえず、10度くらいで飲んでみました。
甘味控えめ、酸味ほど良い、果実香(りんご)仄か、切れは抜群。
18.5度あり、強めです。
火入れ、加水とhoraboyaさんのお勧めは間違いなく良いと思います。
酵母は表示されていませんが、確か 協会11号かと思います。
以前何かの雑誌の紹介記事で読みました。
発売後丁度9年くらいになると思います。
H20年4月瓶詰め蔵元保管で、H21年出荷と表示されています。
好みは別にして、安心して飲める酒の一本です。
Commented by horaboya at 2009-10-03 09:35 x
この蔵の酒は、れいの安い《かかし》しか知りませんが、イイ感じですね。しっかり醸してある。
きょうかい11号って、7号の変異株でしたっけ?
Commented by aonami24 at 2009-10-03 11:47
horaboyaさんへ

純米酒としては高めの18.5度までになつています。
酵母のことはくわしくありませんが、諏訪湖の真澄で生まれた7号からの分かれのようです。
horaboyaさんが純米酒を飲み始められた30年前くらいから
よくつかわれるようになったのではないでしょうか。
その前は9号と小川酵母と表示のあるものが多いようでした?

今度酒ワンCUP(200CC)に30CC位加水して16度位で、飲んでみます。
名前
URL
削除用パスワード