人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「  鷹勇 純米吟醸なかだれ      09.07.10    金    」





        去年の五月ごろ買い求め一年近く押し入れで寝かせていた

        鷹勇 純米吟醸なかだれ  2008・4瓶詰(平成18BY)

        鳥取 の 大谷酒造



「  鷹勇 純米吟醸なかだれ      09.07.10    金    」_d0094543_5244976.jpg

        純米吟醸のお手本のような酒、バランスのとれた味わいが楽しめる
        のど越し、舌触りの切れの良さも格別、香りは控えめで味わいを邪魔しない
「  鷹勇 純米吟醸なかだれ      09.07.10    金    」_d0094543_1352124.jpg


       焼茄子 最近は毎晩です
「  鷹勇 純米吟醸なかだれ      09.07.10    金    」_d0094543_5253385.jpg


     小茄子の辛子漬け  塩辛
「  鷹勇 純米吟醸なかだれ      09.07.10    金    」_d0094543_5255832.jpg


     何時もの炊き合わせ 筍 蒟蒻 干し椎茸 人参 竹輪 
「  鷹勇 純米吟醸なかだれ      09.07.10    金    」_d0094543_5263132.jpg


      一口素麺 口直しに
「  鷹勇 純米吟醸なかだれ      09.07.10    金    」_d0094543_5271984.jpg


       ホタテと黒虎海老の摩り下ろしジャガイモ包み焼き
「  鷹勇 純米吟醸なかだれ      09.07.10    金    」_d0094543_5275523.jpg








「  鷹勇 純米吟醸なかだれ      09.07.10    金    」_d0094543_5282947.jpg

by aonami24 | 2009-07-10 05:30 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by chiroru-pu at 2009-07-10 12:59
お皿がたくさんヾ(^-^) 一口素麺まであるではないですかー。
これからナスの出番が増えますね。 麻婆ナス食べたいっ~

体調崩しやすい時期ですので、ご自愛下さいませ。
Commented by aonami24 at 2009-07-10 13:34
chiroru-pu さんへ
今我が家の茄子は盛りです、もぎたてを塩でもむだけで十分に一品になります。
焼茄子が素朴で、採れたての甘味が一番味わえます。
スキレットで調理の ちろる家は鉄分の摂取は十分で、この夏は
貧血無しですね。
規則正しく、酒を飲むことで体調を維持したいとおもう今日この頃で~す。
Commented by horaboya at 2009-07-11 12:06 x
>鷹勇
一年間、よくぞ手を出さずに我慢しましたね(^^ゞ

>小茄子の辛子漬け
これもお手製ですか?

>余計なお世話(^^ゞ
鉄分は植物からは期待しない方がイイです。肉のヘム鉄を摂りましょう。
それに、貧血対策は、まずタンパク摂取です。
酒呑みの最重要必須栄養素もタンパク質ですヽ(^O^)ノ
Commented by aonami24 at 2009-07-12 01:19
horaboyaさんへ
いやー、お恥ずかしい、じつを言うと一年まえに押し入れの座布団の間に入れておいて
すぐ飲むつもりでしたが、忘れてしまい、今回模様替えで押し入れの物を
全部出したら出てきたのです。まつたくお恥ずかしい限り。

茄子の辛子漬けはおみやげでいただいた京都の老舗の辛子漬けを食べ終つたあと
残りの辛子味噌?がもったいないので保存しておいて、
今取れ時の茄子の小形の物を小さく切り塩水につけてそのあと
取り出して
味醂と粉辛子を追加した辛子味噌?にしばらく合わせて置いたものです。

余計なお世話ありがとうございます。
まず私は貧血になることはありませんが、家内が夏には時々なります。
名前
URL
削除用パスワード