人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 串アサリ 睡龍で 串アサリ酒      09.03.16  月  」




            これは何でしょう? 
「 串アサリ   睡龍で 串アサリ酒      09.03.16  月  」_d0094543_1391579.jpg






           串アサリ  
                                詳しくはこちら
           暖かくなり貝の実入りがよくなるこれからの季節
           アサリを剥き身にして、水管に竹串を刺し、生干し程度に日干にした 珍味
           そのまま軽く炙り酒の肴がベスト
           串を半分に切り衣を付けて天麩羅も美味しい
「 串アサリ   睡龍で 串アサリ酒      09.03.16  月  」_d0094543_1403453.jpg

           大きさは 時計と比べてみるとわかるでしょうか?
           この時期としては 大粒な部類に入ると思う


           スルメと同じで天日に干すと独特の日向臭い旨みが凝縮してくる
           aonamiの子供の頃は八百屋さん、魚屋さん、乾物屋さんの店頭で
           よく見られたが、今では見る事も少ない
           中国産の一夜干しと言うよりは乾燥したものは時々珍味で見かけるが
           生干しのこの程度が一番酒の肴にはなる
「 串アサリ   睡龍で 串アサリ酒      09.03.16  月  」_d0094543_1412559.jpg

「 串アサリ   睡龍で 串アサリ酒      09.03.16  月  」_d0094543_1422139.jpg


           串アサリ酒 も試みる
「 串アサリ   睡龍で 串アサリ酒      09.03.16  月  」_d0094543_23435817.jpg

         串アサリ を半分に切り、軽く炙り
         超熱燗の酒を注いで暫く呑める温度まで放置する
         この日の酒は 睡龍・純米無濾過生原酒
「 串アサリ   睡龍で 串アサリ酒      09.03.16  月  」_d0094543_23452434.jpg

         琥珀色の<睡龍>もさらに琥珀色を増す
         日向臭い貝の旨みが酒に溶け出して、肴いらずの燗酒となる
         串アサリの炙り加減で、変化が楽しめる
         色々試みてみよう





「 串アサリ   睡龍で 串アサリ酒      09.03.16  月  」_d0094543_2347472.jpg

by aonami24 | 2009-03-16 01:43 | 酒・肴 | Comments(6)
Commented by まき子 at 2009-03-16 17:25 x
いいですね、串あさりを干している風景。
今はこういうものを作っているところが少なくなってきてしまっているのでしょうか・・・。
海は海でも、干物があちこちに出ている海岸部の町なんかを散策するのは
大好きです。
香りがたまりません~~。
Commented by aonami24 at 2009-03-17 00:11
まき子 さんへ
最近は知多や三河の海沿いの町でも、串アサリ干しの風景は
中々見られません。
生ものとは違う、干物の旨さは又格別です。
あの香りは幼い頃に味と共に記憶にある人には
堪らない美味しい香りだと思います。
季節の変わり目には、時々忘れられた 食材にも出会う事があります。
Commented by chiroru-pu at 2009-03-17 10:55
鬼太郎の目玉オヤジの干物に見えました(笑)
これもマズいわけがないっっ!噛めば噛むほどってやつなんでしょうね。
細かく刻んで何かと和えても良さそうですね。
昔「イカのトンビ(クチ)」の干物をよく食べてました。クチの硬い部分を外すという
作業がピーナッツの殻をむく作業に似て、むき出すと止まらない。
食べ出すと止まらない。でも、お取り寄せしていた会社がつぶれてからは
食べてません。たまに同じ物を見かけるんですが、変に甘くしてたり塩が
強すぎたり。毎回失恋した気分になります。乙女ですから(ウルサイ)
Commented by aonami24 at 2009-03-17 20:08
chiroru-puさんへ
消えていく干物、庶民の日常のおやつが珍味になり、その内高級品に
人間の労働が高くつくのでしょう。
修行して自家製で造るのが、一番いいのではないでしょうか。
イカのとんび も妙な味付けなしの方がいいです。
老化防止の為にも、噛み応えのある食品を食べるように
心がけたい今日この頃です。
もう既に老化が甚だしいので、無意味かもしれません。
Commented by たけ at 2009-03-18 00:00 x
先日、昔はたくさんそこいら中で見かけたのに最近見なくなった・・・とか言う話を聞いたばかりなので、「え・・・もしかして?」と思ってしまいました。。。

雀なんですが・・・(^_^;)

あさりのこのような食べ方、始めてみました。とてもお酒と合いそうですね! うーん、旨そう!!  aonamiさん家で作られたのですか? もし売ってられるのを買われたのならお店情報を教えて下さいm(__)m 
Commented by aonami24 at 2009-03-18 00:46
たけ さんへ
市街地に緑が無くなり、すずめも餌が無いのか?
我が家の周りは未だ色んな鳥が来ます。

串アサリ は酒の肴以外の何者でもありません。
碧南の方に知り合いがいる人にもらいました。
三河湾に面した町では自家用にこれからの季節作る人がいるようです。
名古屋市内ですと、料理屋さんや、居酒屋(古いタイプの)に納めている
魚屋さんにはこれから並ぶと思います。
柳橋の市場の中の珍味の<タキモ本店>にはあると思いますが、
かなりの値段すると思います。
今度私も買いに行くつもりです。そのときは又ここに書きます。
名前
URL
削除用パスワード