人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 炊き込みご飯  芋焼酎・赤薩摩       08.11.29  土  」






          この日のお昼は 炊き込みご飯         
          鯖の塩焼き と 牛肉のトマトソ-ス煮込み の残りもの
         
          芋焼酎・赤薩摩 の お湯割り を大ぶりの
          DURALEX プリズム
 の 330 CCのグラスに1杯
          あまり 芋焼酎 は飲まないのですが、最近の 芋焼酎 は40年前の
          芋焼酎 と比べると、綺麗に、綺麗に仕上げられて
          旨みは少し減り、代わりに香りが綺麗に仕上げられている
「 炊き込みご飯  芋焼酎・赤薩摩       08.11.29  土  」_d0094543_1511283.jpg

          
          小さいが脂の乗りが良い、北欧はノルウェイ産の 冷凍鯖          
          日本仕様で丁寧に、綺麗に仕上げられている
          大柄の北欧人の一人前は片身、日本人は片身の1/3 か 1/4が一切れ
          日本への大切な輸出品なのだろう
「 炊き込みご飯  芋焼酎・赤薩摩       08.11.29  土  」_d0094543_15294357.jpg


           先日の残りに ジャガイモを追加していただく
           ソース の美味しさが増した
「 炊き込みご飯  芋焼酎・赤薩摩       08.11.29  土  」_d0094543_1514157.jpg


           薄揚げ、人参、牛蒡、椎茸だけの簡素な炊き込みご飯
           味は少し濃い目に、酒を少々多めに入れて
「 炊き込みご飯  芋焼酎・赤薩摩       08.11.29  土  」_d0094543_15145641.jpg


「 炊き込みご飯  芋焼酎・赤薩摩       08.11.29  土  」_d0094543_15161984.jpg


           明日は 芋焼酎・赤霧島 を封切りにする
           今日で 赤薩摩になる





////////////////////////////////////////////////////////////


Mouloudji(マルセル ムルージ) の唄で

    comme un petit coquelicot

        小さなひなげしのように  と訳されているが、
        <魂と肉体の対話>という注釈がついているように、
        悲劇的な結末に終った恋の物語が、魂と肉体が対話する形で
        つずられています
        極めて、愛欲的で、エロティツクなやり取りです

by aonami24 | 2008-11-29 15:32 | お昼 | Comments(2)
Commented by nadanosizuku at 2008-12-01 13:04 x
ナイス!コラボレーションですね♪
とくに炊き込みご飯&芋焼酎‥生唾‥

とても素敵なイルミネーションが広がる風景撮影ですね。
やはり、尾張名古屋は大都会。
いつもの昭和の香りのするaonamiさんのブログから
ひょっこりモダンな時勢も飛び出す趣向には、いつも驚かされます。

にしても。
「赤薩摩」って、、ご愛嬌がよすぎるじゃありませんか‥笑))

脱線しますが、イメージカラーでいえば、「黒薩摩」の方がしっくりきませんか◎
こんにちは。
Commented by aonami24 at 2008-12-01 16:09
nadanosizukuさんへ
偶然ですが、今回の炊き込みご飯は塩分は控えめですが、
味醂に3年物の本味醂を多めに使いましたので
濃い目に仕上がりましたので、芋焼酎との合性は良かった様です。

名古屋駅は200万都市にしては、駅前と駅裏の開発の格差は大きいです。
駅裏にはバブルにも乗り遅れ、昭和がそのまま、平成を20年を経過しても
点在、密集しています。

赤薩摩 とか赤霧島 とか 赤とか黒とか頭につけるのは
いかなる意味があるのでしょうか、紫芋なら 紫薩摩、紫霧島となるのでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード