人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 下呂温泉の酒・奥飛騨・ひやおろし       08.10.15  水 」



        飛騨の名湯・下呂温泉にある高木酒造(孝池水)
        奥飛騨・純米吟醸・ひやおろし を開栓
        岐阜の酒米 ひだほまれ100%、少し北の萩原に 飛切り(純米)
        天領酒造もある名水に恵まれた、銘醸の地です

        サツポロの 冬物語は夏限定の エ-デルピルスの後釜か?
        苦味が旨みの エ-デルピルス程の特徴はない
「 下呂温泉の酒・奥飛騨・ひやおろし       08.10.15  水 」_d0094543_21302050.jpg

        ひやおろし らしく、まろやかな舌触り、酒屋さんは淡麗辛口と言われたが
        並の辛口で、燗をすると旨みが増し僅かだが酸味も感じられる。
「 下呂温泉の酒・奥飛騨・ひやおろし       08.10.15  水 」_d0094543_21313880.jpg

        活性炭による濾過も程程で僅かに 山吹色の名残も
「 下呂温泉の酒・奥飛騨・ひやおろし       08.10.15  水 」_d0094543_21322036.jpg

        脂の少ないハンバ-グ、合挽きの つくねと言う方が相応しい
        玉葱入りの トマトソ-スで少し煮込む、柔らかく正に 牛肉のつくね
「 下呂温泉の酒・奥飛騨・ひやおろし       08.10.15  水 」_d0094543_21325581.jpg

        こちらは 豚汁 薄揚を入れて増量
「 下呂温泉の酒・奥飛騨・ひやおろし       08.10.15  水 」_d0094543_21333015.jpg
「 下呂温泉の酒・奥飛騨・ひやおろし       08.10.15  水 」_d0094543_21335548.jpg

        小ぶりの 青梗菜のお浸し シャキシャキが とり得
「 下呂温泉の酒・奥飛騨・ひやおろし       08.10.15  水 」_d0094543_21341679.jpg


         奥飛騨四号瓶 60%呑んだ



        \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



          燗酒で暖かい体に、心地よいリズムを
         grant green の演奏で Exodus

         
by aonami24 | 2008-10-15 22:18 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2008-10-16 10:04 x
秋味や冬物語、頑張ってますよね、ビールも。
変な発泡酒、ワケのわからない原料を使った「安くて酔えれば良い」ようなのを売り出しているより
好感が持てます。

エーデルピルスまではきっといかないと思いますが、
冬物語も、秋味も、日本に居たころは好きでした♪
帰国してからも、飲める舌に戻さないと・・・。。。
Commented by aonami24 at 2008-10-16 20:39
まき子 さんへ
キリンもサツポロも季節限定で色々挑戦していますが、
エ-デルピルスのような、個性的なものは中々出ませんね。
この<冬物語>も原材料が<麦芽・ホツプ>のみが
とり合えず私の目安です。

USAで多様な地ビ-ルの嵐を受けた まき子さんは
帰国後、麦酒の味わいの狭さに当惑かと心配しています。

代わりに多様な日本酒の洗礼が待ち受けていると思いますが。
名前
URL
削除用パスワード