人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 愛知・蟹江の 澤屋本家の焼そば・ソ-ス    08.10.07 月 」


       私の好んで食べない ソ-ス焼そば      
       出されれば美味しく頂きます
       この日の 麺とソ-ス は名古屋市郊外の蟹江の 澤屋本家の自社製品
       名古屋市と近郊の大型商業施設内で、お好み焼き・焼そば・鯛焼・みたらしの
       小売店を展開している会社です
       先日、そこの社長にお会いする機会があり、頂きました
       もともとは蟹江で130年くらい続く和菓子屋さんとのことです
「 愛知・蟹江の 澤屋本家の焼そば・ソ-ス    08.10.07 月 」_d0094543_22214459.jpg

       社長曰く、焼そばの麺には 蒸しと茹でがあり、茹でてサラダ油をまぶしたのが
       美味しいとのこと、この麺も当然茹で麺
「 愛知・蟹江の 澤屋本家の焼そば・ソ-ス    08.10.07 月 」_d0094543_22222929.jpg
「 愛知・蟹江の 澤屋本家の焼そば・ソ-ス    08.10.07 月 」_d0094543_2223570.jpg
「 愛知・蟹江の 澤屋本家の焼そば・ソ-ス    08.10.07 月 」_d0094543_22232748.jpg

       ソ-ス少なめで炒めて、あとで部分的に濃厚ソースを付けて
       美味しく頂きました
       ご馳走様でした
「 愛知・蟹江の 澤屋本家の焼そば・ソ-ス    08.10.07 月 」_d0094543_22251250.jpg

by aonami24 | 2008-10-07 22:36 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by まき子 at 2008-10-08 07:07 x
名古屋でソースといえばコーミソースでしたが、
もっと地域的な、こんな名物があったんですね!
どろっとしてて美味しそうです~。
そういえば、焼きそばにもお好み焼きにもコーミソースを使っていました。
Commented by aonami24 at 2008-10-08 16:43
まき子 さんへ
我が家も コ-ミソ-スが中心です。
時折、私が卒業したS高校のある烏森近くで作る<三共ヒカリソ-ス>も
使います。
この澤屋のソ-スは私も初めてでした。
イ-オンの店舗には大抵出店しているそうです。
蟹江は昔から 米と水に恵まれた所ですから
酒や味醂の会社が幾つかあります。
<甘強>酒造は味醂の生産ではかなり生産量も多いようです。
日本酒は<四天王>の名前で出しています。
実は私はこの手の焼そばやお好み焼きは進んで
食べたいと思うことはないのですが、出されれば美味しく頂きます。
Commented by chiroru-pu at 2008-10-08 16:44
しかも若干「太麺」ぢゃないですか。
ちろるさんはこんなソースを愛用してます。
http://www.sanko-sauce.jp/

ああ。お腹が鳴るぅぅぅぅぅ。ぶひひひひ。
Commented by aonami24 at 2008-10-08 21:42
chiroru-puさんへ
尾張名古屋ではかなり太い焼そば麺があります。
この麺は其れに比べると、細い! 
一応、尾張では細い麺の範疇に入ります・。
sankoソ-スもかなリ、ローカルなブランドですね。
この澤屋本家のある蟹江は先日亡くなられた若尾文子の旦那さんの
黒川紀章さんの実家のある尾張西部の古い町です。
この蟹江にある尾張温泉は無銘ですが、かけ流しの湯量豊富な
素晴らしい温泉です。
名前
URL
削除用パスワード