人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 鰯のネギ生姜煮   08・09.21 」


     今の季節この辺りは 鰯、小鯵が安い 傷みやすいので三河湾、伊勢湾で獲れた
     周辺でしか流通しないようです
     こんな小魚を丁寧に食べれば、食料の自給率も上がる
     難しい外国の魚をリスクを犯してまで食べなくて良い
「 鰯のネギ生姜煮   08・09.21 」_d0094543_0363221.jpg
「 鰯のネギ生姜煮   08・09.21 」_d0094543_0373797.jpg


     頭は庭の猫に平らげてもらった
by aonami24 | 2008-09-21 00:38 | 酒・肴 | Comments(3)
Commented by nadanosizuku at 2008-09-21 01:37
黄金煮!
黄昏煮。
キャラメル煮。
ちょっといき過ぎ‥すみません
Commented by aonami24 at 2008-09-21 17:21
nadanosizukuさんへ
醤油は大豆と食塩だけで作られた濃い口です。
アルコ-ルや余計な添加物はなしです。
酒と醤油、砂糖少々です。水は無しです。
味は見た目ほど、辛くありません。
Commented by まき子 at 2008-09-22 12:53 x
ネコな自分です。
鰯だったら、頭までガリガリ食べてしまいます。
しっかりしっかり煮こんだ頭が大好きです~。

でも不思議なものですね。
幼少の頃は、鰯の煮付けって、大っっっっっっっ嫌い!!!
だったのに、今は大っっっっっっっっっっっ好き!!
です。
名前
URL
削除用パスワード