人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「家庭菜園の茄子  芋焼酎・福金山   08.06.08 」

  最近、この一年、甚だしい運動不足です。
  90キロ前後の体重を5年位続いていたが、この一年半で100キロ前後に
  育ちすぎてしまった。前后というよりは正確には100キロを越してしまった。
  何とかしなくてはと思うが、ただ有酸素運動というだけで歩くのはなんとも退屈。
  自転車では尻が痺れるくらい走りまわることもあるが、これはあまりエネルギーの
  消費にはつながらないようだ。

  とはいうものの、毎日の酒は欠かさない。
  ビ-ルも気温が上がると、500MLにいつのまにか代わる。
  最近は皆さんに勧められて、時に焼酎を晩酌に飲む事もある。
  この日の芋焼酎はお土産に頂いた、鹿児島の 金箔入り・福金山  
  芋焼酎の旨さも癖も無く、些かものたりない。芋は芋らしいのが良い。
「家庭菜園の茄子  芋焼酎・福金山   08.06.08 」_d0094543_9145434.jpg
「家庭菜園の茄子  芋焼酎・福金山   08.06.08 」_d0094543_9153419.jpg
    裏庭の茄子が食べられるようになった。12本植えたのでしばらくは賄える。
    アスパラの美味しい穂の部分は私のところには届かない。
    産地で採れたてをすぐ頂くと、本当に美味しいのだが、そんな記憶を描きながら
    目の前のアスパラを味わう事にする。
「家庭菜園の茄子  芋焼酎・福金山   08.06.08 」_d0094543_9161092.jpg
    胡瓜もボツボツ出来始めた、2本しか植えてないので、長くは続かない。
    酢の好きな私は多めにかけて、最後は飲んでしまう。
    口の中が爽やかになり、次の餃子も滞りなく食べてしまう事になる。
「家庭菜園の茄子  芋焼酎・福金山   08.06.08 」_d0094543_9165431.jpg
    この日の餃子は何時もの愛用の餃子ではなく、野菜中心のアッサリした味の餃子。
    本当は30個位、ひたすら餃子だけ食べるのが望ましいのだが。
「家庭菜園の茄子  芋焼酎・福金山   08.06.08 」_d0094543_9174218.jpg
    この日も最後は奥三河で採れた ルネッサンスで締めくくる事にした。
      そのまま何も付けないでひたすらトマトを味わう。
「家庭菜園の茄子  芋焼酎・福金山   08.06.08 」_d0094543_9183030.jpg

by aonami24 | 2008-06-08 10:35 | 酒・肴 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード