人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 日々の酒肴 ありふれた肴       08.05.24 」

   休肝日という言葉がある。
   健康上の理由である。お医者さんでもあまり意味がないと言う人もいる。
   私は365日、毎日飲んでいる、若い頃にくらべれば量は激減している。
   平均で言えば、家で一人で飲めばビール500ML一本、日本酒コツプ二杯。
   外で飲むときはこの限りではない。外のみは月に3回位。
   日々の肴は手間の掛からないものばかり、安くて良い魚があれば、冷凍にして
   何回かに分けて、肴にする。
「 日々の酒肴 ありふれた肴       08.05.24 」_d0094543_12471126.jpg
   こんにゃく・蒟蒻 煮込んで冷凍してある。
「 日々の酒肴 ありふれた肴       08.05.24 」_d0094543_16346100.jpg
   安くてよい鯖があれば、切り身にして冷凍、塩して焼くだけ。
「 日々の酒肴 ありふれた肴       08.05.24 」_d0094543_1665079.jpg
    たこ・蛸 これもゆでて小分けして冷凍しておく、若芽を戻して、酢をかけるだけ。
「 日々の酒肴 ありふれた肴       08.05.24 」_d0094543_1252261.jpg
    シラス これも冷凍してある、小女子も冷凍してある。
「 日々の酒肴 ありふれた肴       08.05.24 」_d0094543_12592398.jpg
   こんな肴に新鮮な野菜が少しあれば、上機嫌で晩酌できる。
by aonami24 | 2008-05-24 18:14 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by 花奴 at 2008-05-26 21:28 x
なるほど 冷凍ですか~
日本酒党は こういうもんが ちょろちょろ欲しいですものね~
花奴は ちょろちょろ作るだけでくたびれちゃうけど
冷凍技を是非真似てみて 愉しみたいです♪
Commented by aonami24 at 2008-05-27 20:32
花奴さんへ
今は冷蔵・冷凍庫の性能が上がり、家庭でもかなりの保存が出来ます。
年の功で、いろんな失敗も含めた、知恵で安くて美味しい酒肴を求めて
徘徊しております。
今はお住まいの辺りは、燃えるような緑で一杯、何よりの眼からのごちそうかと思います。
楽しんでください。
名前
URL
削除用パスワード