人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 春春春  三重・桑名の蛤  東洋美人  08.03.18 」

桑名の蛤、今年は豊漁とのこと、剥き身にされた生の蛤を軽く湯がいておく
    こんなに沢山の剥き身を、一度に食するのは久し振り、春の柔らかい味が楽しめる
「 春春春  三重・桑名の蛤  東洋美人  08.03.18 」_d0094543_22554825.jpg

   この日は分葱がないので、酢味噌でシンプルに春の淡い旨みを味わう
    身を傷つけないように、上手に剥いてあります、全て手仕事、後継者はいるのか?
「 春春春  三重・桑名の蛤  東洋美人  08.03.18 」_d0094543_2249151.jpg
「 春春春  三重・桑名の蛤  東洋美人  08.03.18 」_d0094543_22495373.jpg

    酒は鳥取の東洋美人、切干大根(Y君の自家製)、おから、菜の花、黒豚串カッ
    スモ-クサ-モンのサラダ、お腹の春の大掃除にはなるかも
「 春春春  三重・桑名の蛤  東洋美人  08.03.18 」_d0094543_22503828.jpg
「 春春春  三重・桑名の蛤  東洋美人  08.03.18 」_d0094543_22513841.jpg
「 春春春  三重・桑名の蛤  東洋美人  08.03.18 」_d0094543_22523691.jpg
「 春春春  三重・桑名の蛤  東洋美人  08.03.18 」_d0094543_22531092.jpg

by aonami24 | 2008-03-18 22:53 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2008-03-19 06:06 x
文字変換で全てが消えるのはおかしいですね~(汗)。
どうしちゃったんでしょう。でも、文字がなくても、美味しい春の味わいが写真から伝わってきます♪
蛤のヌタなんてのも食べたいものです。
Commented by aonami24 at 2008-03-20 13:28
まき子さんへ
文字変換が一発でできる時は良いのですが、いろいろ捜していると
<エラ->が出てしまいます。
桑名の蛤は今年は豊漁だそうです。
桜の散る頃までが旬だといいます。
寿司屋、料理屋でも上手に むきみ にできる人がいないので
魚屋さんで70過ぎのひとが むきみ にしてみえました。
料理屋さんむきの残りで安くしてもらいました。
生の剥きみですので、ゆで汁も捨てないで
味噌汁に使いました。
名前
URL
削除用パスワード