人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 荒子観音 節分会 豆まき忘れる     08.02.05 」

「 荒子観音 節分会 豆まき忘れる     08.02.05 」_d0094543_1328544.jpg
       3日ぶりの更新、パソコンの調子が悪いのか、エキサイトに何か・・・・・
       2月3日節分の画像を少しだけ残しておこう
       町内の荒子観音は今年は恵方ではない、恵方は笠寺観音       
      尾張四観音と言われるが、荒子観音(裏鬼門)竜泉寺観音>(鬼門)
       恵方は6年に一回しか恵方には当らない
       甚目寺観音笠寺観音は3年に一回、恵方に当る

       中川警察署の防犯活動に協力して、山門横に10時に集合
       黄色のジャンパー、ピンクのジャンパーで境内各所で、防犯グッズを配布
       30分程で終了、小雨の降る天気で人の出は今一つ低調
「 荒子観音 節分会 豆まき忘れる     08.02.05 」_d0094543_13254349.jpg

  本堂の中では厄年の人を中心に、ご祈祷と豆まきが朝の10時から夕方5時まで
     お昼の一時間の休憩を挟んで行われた
     前売り券・4,000円、当日券・4,500円は高いか、安いか人夫々でしょうね
「 荒子観音 節分会 豆まき忘れる     08.02.05 」_d0094543_13262799.jpg

     この地方では、恵方の方角に向かい丸齧りの海苔巻き(通称・恵方巻き)は
     コンビニ、スーパーで山積されていたが、今一つ人気は薄い     
「 荒子観音 節分会 豆まき忘れる     08.02.05 」_d0094543_13271182.jpg

     10時半頃より、町内関係者八人程で集会場で乾きもののツマミで軽く一献?
     ・・・の予定が、話しが弾み、酒も進み、昼食抜きで2時頃まで続いた模様?
     模様と曖昧な表現なのは、2時頃よりaonamiは眠りにつき、5時過ぎに
     家族に迎えられて帰るまで、意識不明の状態、空腹時の冷酒は美味しいが
     効きも良い、aonamiが自宅より在庫中の酒3本を持参、松竹梅・上選は
     神社の奉納品、aonamiは<七田><三重錦>ばかり飲んだ模様
     かなり飲んだが、酔い覚めは不快感は無く、快調、純米酒ばかりの故か?
     <越乃寒梅>が飲み易いという、日本酒を普段飲まない人も入るが
     この席では殆んどの人が、<七田><三重錦>の旨さに軍配
     松竹梅・上選も含めて4本の一升ビンは空になりました
「 荒子観音 節分会 豆まき忘れる     08.02.05 」_d0094543_17275082.jpg

by aonami24 | 2008-02-05 13:38 | 町内色々 | Comments(2)
Commented by きくちゃん at 2008-02-06 23:01 x
やはり荒子観音にいらっしゃったんですね。
私も今年が本厄にあたり、荒子観音にお参りに行ってきました。
豆まきはせずに(やはり当日券は高くて手が出ません、私には)、
厄除けの御守だけ頂いてきました。
aonamiさんがきっとどこかにいらっしゃるはず~、と、
見回してみたんですが…分かるわけありませんね(笑)
Commented by aonami24 at 2008-02-06 23:31
きくちゃん へ
今年の節分は小雨で子連れの方は大変でしたね。
この日は10時から10時半までは境内で黄色いジャンパーを着て
防犯グッズを配布していました。
大きな体ですので、近くにいれば直ぐ判ったと思います。
荒子観音の恵方は平成22年です。
私もこの3月で学区と町内の2年間のお役目が終わるので
一段落です。
4月からは時間が出来るので、何をやろうか思案中です。
名前
URL
削除用パスワード