人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「新年初鰻 御園座隣 丸正の蒲焼を炊きたてご飯で  08.01.25」

       成人の日も過ぎた平日のお昼、初詣は町内の神社・仏閣で済ませているが
       初鰻?が済んでいない事に気がつく
       鰻屋さんで食べる一人前の料金で二人前を食べることにした

       御園座西隣の魚屋さん<丸正>一匹1,000円の蒲焼を二匹焼きたてを
       買い求め、急いで家に帰り、炊きたての我が家自慢の<初霜・8分搗き>で
       丼 に火傷しそうな熱々のご飯に乗せて一気にかき込む
       大振り肉厚の鰻がお値打ち、御園座に出演の役者さんもこちらのご飯に
       乗せた鰻弁当を予約されている、安くて美味しい 
「新年初鰻 御園座隣 丸正の蒲焼を炊きたてご飯で  08.01.25」_d0094543_25342.jpg

       柔らかくフカフカ、表裏ともよく焦げるほど焼いてあるが、中は・・・・・・・・・・・・
       
by aonami24 | 2008-01-25 02:08 | お昼 | Comments(4)
Commented by あおちゃん at 2008-01-26 03:56 x
aonami24様、毎日興味深く拝見させていただいております。実は私もスリーレイクスのメンバータイムでプレイするので、ひょっとしたらご一緒していたことがあったかもしれませんね。さてこのお店がお持ち帰りができるとは知りませんでした。ここは私の守備範囲ですので一度訪問してみたいと思います。
Commented by aonami24 at 2008-01-26 10:55
あおちゃん さんへ
  今日は、来月8日まで改装修理でクローズですから、
今日のように快晴でもプレイ出来ませんので残念ですね。
二ックネームと<丸正>が守備範囲ということで、
何方かは推測、いや特定できます。
60過ぎてから自宅で、パソコンをボケ防止と暇つぶしの目的で
始めましたが、我流でしておりますので非効率ですが、
時間は有りますので、何とか楽しんでいます。
この2年間町内のお世話の役目をしており、
ゴルフはずいぶん減りました。
この3月で開放されますので、少し元に戻すつもりです。
Aさんとも暫くご一緒しておりませんですね。
<丸正>はお近くですから、是非一度挑戦してみてください。
角の小売の店では昼時、鰻ご飯(大・小)は人気で12時過ぎると
売り切れになる事が多いようです。
Aさんの所なら炊きたてご飯の炊き上がりに合わせて
蒲焼を焼いてもらい帰れば、熱々の鰻丼が楽しめると思います。
朝の早い時間は店の前を西に行つた左側で、料飲店用に卸の商売も
されているようです。
 稚拙でお恥ずかしい日々の記録ですが、
これを機会によろしくお願いします。
Commented by あおちゃん at 2008-01-26 12:48 x
aonami24様、早速のご返事ありがとうございます。私もaonami24様が想像していた方と確信できました。今後ともよろしくお願いいたします。
今日は朝一で大須の「カネ正」に行きました。いいお店を御紹介いただき家族一同喜んでいます。ではまた。
Commented by aonami24 at 2008-01-27 10:54
あおちゃん へ
<カネ正>は魚の知識が豊富な、中高年の従業員の方が一パイ
見えますので、色々聞けます。
中公設は3軒魚屋さんがあるのも良いです。
<カネ正>さんは熱田の有名になりすぎた 櫃まぶし屋さんに
鰻を入れて見えるそうです。

中公設全体は名古屋市は廃止して、
大きな高い建物を造りたいようですが、
そうなると殆んどのテナントは家賃が高くなり
入店できないのではないでしょうか。
大須界隈に住んでいる、高齢独居老人の方には大切な市場です。
名前
URL
削除用パスワード