人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「日本武尊の伝説の山 伊吹山に冠雪、揖斐川町の房島屋へ 07.12.22 」

   19日、岐阜・安八のFさんの所へ岐阜県産米<初霜・はつしも>の玄米を一俵(60キロ)
   いただきに行き、天気も良いので、揖斐川の堤防を北にドライブして
   揖斐川町の所酒造・房島屋で初絞り外を買い求めてきました
「日本武尊の伝説の山 伊吹山に冠雪、揖斐川町の房島屋へ 07.12.22 」_d0094543_23019100.jpg

    伊吹山も中腹まで雪化粧、冬は始まり自然界も下界以上に慌しくこの冬の
    成り行きを如何なものにしようかと、対策しているのでしょうか?
「日本武尊の伝説の山 伊吹山に冠雪、揖斐川町の房島屋へ 07.12.22 」_d0094543_2318100.jpg

「日本武尊の伝説の山 伊吹山に冠雪、揖斐川町の房島屋へ 07.12.22 」_d0094543_2315975.jpg

    若旦那(蔵元)の美しいお母さんとの会話を楽しみながら、一升瓶一本、
    四合瓶二本を買い求めてきました
「日本武尊の伝説の山 伊吹山に冠雪、揖斐川町の房島屋へ 07.12.22 」_d0094543_2323942.jpg

    この揖斐川町、谷汲辺りが<初霜・はつしも>の北限の様で最高のものが
    収穫されるようですが、契約で特定の所へ売られていく様で、地元でも
    中々入手が難しいようです、大粒で、冷御飯でも美味しいお米
    寿司米として最高のお米と、この地方ではいわれています
「日本武尊の伝説の山 伊吹山に冠雪、揖斐川町の房島屋へ 07.12.22 」_d0094543_2382240.jpg
「日本武尊の伝説の山 伊吹山に冠雪、揖斐川町の房島屋へ 07.12.22 」_d0094543_2392878.jpg

by aonami24 | 2007-12-22 02:36 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by eight-b at 2007-12-22 09:13
背景の伊吹山に朝から心洗われます。

我が家の昨夜のお酒は透明な瓶に入った「くどき上手」でした。
「くどき上手」は三種類くらいあった中のはじめての一本でした。
透明な瓶に抵抗があったものの唯一三千円の上限を切っていたので
買い求めたものの、瓶の色ってやはりかなり味に、雰囲気に影響します。
支障をきたすといってもいいくらい。

今朝は伊吹山の次に緑の瓶の房島屋にそそられたので(笑)
そんな夕べの我が家の酒の感想なんぞ添えました。
Commented by aonami24 at 2007-12-22 11:52
eightーbさんへ
子供の頃から見慣れた伊吹山です。
この画像は岐阜安八の<結神社>の東から眺めた物です。
樹木の下が<結神社>です。
こんなに近くではありませんが、昭和40年頃までは
我が家の2階の北の窓から、伊吹山が望まれましたが
今は勿論ダメです。伊吹おろしが冷たくなるこれからが
冬本番です。

私も時々<くどき上手>には手が出ます。
色々種類があるので、迷いますね。ラベルも一瞬肴になりますが。
透明な瓶は新酒しぼりたてですね。
2種類あると思います、<新酒くどき上手・純米吟醸無濾過生>と
濾過したものがあるようです。
無濾過生の方が味に幅があるのではないでしょうか。
透明ですと焼酎か、ホワイトリカーのイメージに・・・・・・・・
私は緑が一番好きです。
名前
URL
削除用パスワード