人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 食べる日本酒  あさちゃんのどぶろく    07.12.17 」

  <その他の醸造酒>
「 食べる日本酒  あさちゃんのどぶろく    07.12.17 」_d0094543_23304120.jpg

   <あさちゃんのどぶろく>はお粥のような酒です
   ↓↑のグラスには振らないで注いだので、濁り状態ですが。
       <どぶろく>を醸造するには特別に認可が必要だそうです
   日本酒・清酒の<濁り酒>や酒粕を清酒に混ぜて売られている<にごり・どぶ>とは
   別物のようです、この<あさちゃんのどぶろく>は大垣の渡辺酒造醸(美濃錦)
   美濃加茂のテ-マパークの中で認可を受けて造っているようです
   この蔵元の娘さん(岐阜県唯一の女性杜氏で東京農大小泉武夫研究室出身)が
   <愛佐子>さん・32歳とか聞いています
   先日、地元の新聞に4度目の仕込みに取り組む模様が紹介されていました
   アルコール分12度で通常の日本酒より3~4度低いので、500ML一本飲むのが
   丁度よいのかもしれない、後掲の画像のようにお粥状態なので、ご飯は省略してよい
「 食べる日本酒  あさちゃんのどぶろく    07.12.17 」_d0094543_23315095.jpg

    このように お粥状態ですので、飲むというより食べる感じで飲みます
この どぶろく 製造では酒粕は出ないようです、程よい酸味で美味しく飲みました
     真ん中の青い葉は漬物です、ピンとが合わないので入れてみました
「 食べる日本酒  あさちゃんのどぶろく    07.12.17 」_d0094543_23323631.jpg

   ↓今年初めての なまこ(赤海鼠)です、今は未だ安いが、年末が近づくと
     倍ぐらいに高くなる、今の内に食べておこうと思う
「 食べる日本酒  あさちゃんのどぶろく    07.12.17 」_d0094543_2334452.jpg

   ↓ 白菜のハサミ(鮭)漬けもそろそろ食べ頃のようですが、もう少し我慢が必要か。
「 食べる日本酒  あさちゃんのどぶろく    07.12.17 」_d0094543_23351071.jpg

   ↓ 小肌もこれ位の大きさが最大で、これ以上になると コノシロで寿しや酢〆には×
      キハダマグロにしては赤身の色が濃いが、本マグロの赤身とは違い血の匂いは薄い
      冷凍の解凍ものだが、戻し方がよいのか安くて美味しい
「 食べる日本酒  あさちゃんのどぶろく    07.12.17 」_d0094543_23365962.jpg

    ↓  なまこ は残りがあるので明日も頂くとしよう
「 食べる日本酒  あさちゃんのどぶろく    07.12.17 」_d0094543_2339240.jpg

by aonami24 | 2007-12-17 23:41 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2007-12-18 13:17 x
なまこアップの写真が、なんとも美味しそうです~~。
お正月前のお手ごろ価格な時に食べておきたいですね♪
小さい頃からナなまこや海鼠腸が大好きだったので、
父親には「この娘は飲兵衛になるぞ~~~」っと予言されていました(笑)。
それにしても、すごい粒粒が残ってるどぶろくですね!
確かに、食べる・・・という感じですね。
Commented by aonami24 at 2007-12-18 16:47
まき子 さんへ
愛知県も日間賀島辺りがナマコの産地で、コノワタの新物も
ボツボツ出てきています
これからが美味しい時期です
青のナマコは安いですが、味は今一つの感じですね
名古屋の私より一回り上の酒飲み達はナマコ、コノワタが産地が近く
昔は安かつたせいか、よく肴にしていたようです
<あさちゃんのどぶろく>は一升瓶も有ります
酒の料飲店向けに受注生産で、生詰め も出荷しているようです
日本酒の原型の一段仕込みでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード