人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 ポン・レヴェック べ--カリ-カフェのパン     07.10.09 」

       Pont-lEveque
       こちらは名古屋駅から近鉄準急で11分冨吉駅前(南)、R1号線沿いの
       べーカリーカフェ、パン売り場、カフェ、オープンキッチンが混然と一体化した
       お店です。ご近所の常連さんが殆んどですが、その骨太な味に魅せられて
       わざわざ遠方からの来店者もあるみたいです。
       色白で、小洒落た感じのお店ではありません。
       数限定の<豚腕肉のデミグラスソース煮込み>サラダ+パンで1,050円が人気メニュー。かなりの量感が有ります。
ル・クルーゼの鍋 のまま供されます     
この日は午後の遅いゴルフ帰りの時間でしたので、食べる事はできませんでしたが
       ご主人が翌日の仕込みの最中でした。
       次回は近鉄で訪れ、ワインと共に食したいと思うこと頻りです。
       3種類のパンを買い大人しく帰りました。
「 ポン・レヴェック べ--カリ-カフェのパン     07.10.09 」_d0094543_5492484.jpg

      ↓ 上が松の実?入り     下がレーズン入り<ボルカン・火山>
「 ポン・レヴェック べ--カリ-カフェのパン     07.10.09 」_d0094543_5501385.jpg

      ↓  <オールド バゲット> よく焼けて表面固いが、小麦の旨さ満喫
「 ポン・レヴェック べ--カリ-カフェのパン     07.10.09 」_d0094543_551768.jpg
「 ポン・レヴェック べ--カリ-カフェのパン     07.10.09 」_d0094543_5515491.jpg

      このお店のある辺りは名古屋の西に隣接する蟹江・冨吉地区です。
      水郷地域です。
      カフェ、フレンチ、バゲットの様な乾いた文化とは反対の湿り気の多い地域です。
      <ヘラブナ釣り>、<鮒味噌>、<ハエ>、<モロコ>、<鯔まんじゅう>等の
      名物が有ります。
      それに先日の都知事選に出場した<黒川紀章>の生まれた所です。
      黒川家は蟹江の名家でもあります。
      蟹江温泉(尾張温泉)、冨吉温泉は新幹線の駅から日本で最短の湯量豊富な
      かけ流しの温泉です。
by aonami24 | 2007-10-09 05:56 | お昼 | Comments(2)
Commented by エリス at 2007-10-12 21:40 x
本日、黒川紀章氏がお亡くなりになられたとのこと。彼の建築は好みではないけれど
偉大な人だと思います。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by aonami24 at 2007-10-13 22:41
エリス さんへ
東海中・高校の紀章さんの同級生の方は未だたくさんご健在で
活躍されていますので、色んな話しが聞こえると思います。
豊田市の大きな橋も黒川紀章デザインで色々費用等で
騒がれたようですね。
弟の雅之さんは地道なプロダクト・デザイナ-として
国際的にも評価を受けていますね。奥さんが<加藤タキ>ですよね。
紀章さんが再婚で若尾文子さんを選んだのは、
青春時代の憧れの実現ではないでしょうか。
aonamiの勝手な推測ですが、1953年(昭和28年)19歳の
黒川青年は京大生でした。その年9本の映画に主演した20歳の若尾は
一本だけ大映京都撮影所で名匠・溝口監督で川口松太郎原作の
<祇園囃子>に出演しています。当然、京大生の中で若尾の人気は
大変であつたと想像がつきます。雲の上の同じ年頃の大スタ-に馳せる
思いは・・・・・・・・・・・・・・・・・。
仕事の上で大成し、青春の淡い思いも現実のものとし、その人に
見取られての最後は少し早い気がしますが、幸いな生涯であつたと
思います。

名前
URL
削除用パスワード