人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 黒うりの酒粕漬け・超熟 、 而今で晩酌   07.09.05 」

   3日のおよばれのお宅でいただいた<黒うりの酒粕漬>
   自家製の黒うりを味醂と酒粕で漬けられ、充分に醗酵、熟成している。
   塩分少なめで、酒の肴にも、お茶請けにも
「 黒うりの酒粕漬け・超熟 、 而今で晩酌   07.09.05 」_d0094543_1824247.jpg
「 黒うりの酒粕漬け・超熟 、 而今で晩酌   07.09.05 」_d0094543_14121081.jpg
「 黒うりの酒粕漬け・超熟 、 而今で晩酌   07.09.05 」_d0094543_14125636.jpg

   残りの 「而今」 で簡素な晩酌、暑い時期に豚汁は如何かと思うが
   酒のあとの暑い味噌汁はとても美味しい。
「 黒うりの酒粕漬け・超熟 、 而今で晩酌   07.09.05 」_d0094543_1414529.jpg

by aonami24 | 2007-09-05 14:36 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2007-09-05 21:02 x
いい塩梅に漬いてる黒うりですね~。
おばあちゃんの黒うりを思い出してしまいました。
昔はご飯と一緒に、だったのですが、今となってはお酒とともに(笑)。
実家に帰って、たまたま漬けていれば食べられるんですが、
最近は食べていません(涙)。
Commented by aonami24 at 2007-09-05 23:04
まき子さんへ
尾張、三河、美濃の田舎では定番の漬け物でしたね。
新春に搾る酒粕を味醂、塩、醤油で味付けして
初夏から梅雨の頃に取れた、黒うりを初めとした野菜を
工夫して漬け込み、冬をこし春先まで夫々の漬け具合を
楽しんだ事と思います。
此方も恵まれた方ですので、酒屋さんから吟醸クラスの酒粕を
取り寄せ、碧南の角谷文次郎商店の三河みりんと大島の天然塩で
味付けされてます。
贅沢な漬け方です。商品化されたものとは違う味です。
名前
URL
削除用パスワード