人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」

    長野・伊那の宮島酒店の「斬九郎・八十・純米」は濃厚辛口な酒です。
    肉料理にも充分勝負できる。80%精米でつくるとても美味しい酒です。
    この日は冷やして飲んだが、燗をして飲むと又素晴らしい別の味になる。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_21434093.jpg

    缶酎ハイのような意匠ですが、エ-ルです。長野県の地ビ-ルメーカーの
    造るエ-ルです。コンビニやス-パーでも売られています。
    あまり冷やし過ぎない方が美味しく味わえるようです。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_21444148.jpg

    神戸の老舗のサラミソ-セ-ジ、いただきものでした。
    酸味の効いた本格派の味でした。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_21454263.jpg

    自家製の牛肉が溶けるまで煮込んだカレ-です。
    大盛で頂きました。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_21463048.jpg

    盆踊りの会場で飲みました。区役所のまちづくり推進室のK主管からの
    さし入れでした。「越の八豊」名前の通り新潟の酒です。
    常温でさらりとした飲み口の酒でした。空き瓶を持ち帰つた女性が見えました。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_21472470.jpg

    手羽元を中華風の味付けで煮込んだものです。塩分薄めの味付けです。
    角谷文次郎商店の「三河みりん」でテリを出しました。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_21481493.jpg

    立田村の道の駅で売られている「もろこの押しすし」です。
    子どもの頃は私の住む辺りでも、家で箱寿司にして作りました。
    道具は今もありますが、作ることは殆んどなくなりました。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_21491152.jpg

    津島の「長珍・特別純米」を冬瓜と飛龍頭(ひりょうづ)で飲みました。
    酒、肴共に穏やかな味で、気持ちが落ち着きます。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_2150131.jpg

    30年程前買い求めた備前の岡田輝さんのビヤ-マグで飲むビ-ルは
    泡立ちが良く、ガスが抜けて軽くなり、何時までも美味しく飲める。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_21504648.jpg

    桑名・赤須賀の大和蜆を頂いた桑名のGさんから送られてきたものです。
    最近太り気味の私もこの姿よりは少々スリムです?
    癖のない常温か燗が合う酒です。
    酒販店のオリジナル銘柄ですが、造り手は同じ菰野にある早川酒造です。
    「早春」の名前で良質な酒を造られています。
    湯ノ山温泉の入口の辺りです。海沿いにある川越町の「天一」の早川酒造部とは
    別の蔵です。菰野にあるジャックニクラウスGCへの生き返りにヨロズヤさんの前は
    何度か通りました。
「慌しく食べたこの2週間のアレコレ、斬九郎、大物    07.08.16 」_d0094543_2151379.jpg

by aonami24 | 2007-08-17 01:06 | 酒・肴 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード