人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 杉錦・山廃純米、牛煮込みトマト味、梅雨明け?  07.07.22 」

   昨日の昼食は名古屋・大須の中公設市場の魚屋さん「カネ正」のちらし寿司を
   買い求め、家での昼食にしました。
   650円の価格ですが、マグロは本マグロ生の微かな脂ののりが感じられる赤身、
   イカは伊勢湾で獲れた剣先、サ-モンは外国産、シャコは三河湾の旬のもの、
   カンパチもそのシコシコした味からして、伊勢・三河湾の天然のものと思われる。
   才巻海老、穴子も地物、コンビニ、ス-パ-と価格は同じでも、中身は魚屋さんの
   プライドを掛けたちらし寿司です。
   名古屋の行列の出来る有名鰻店も鰻はここから入れているとか。
   因みにこの大須・中公設市場の町内に、今お江戸でも知られるブランド品リサイクルの
   「米兵」、味噌カツの「矢場トン」の本店があります。
   aonamiはこの二つの店の商い方に多少疑問を感じています。
   詳細は記述いたしませんが。
「 杉錦・山廃純米、牛煮込みトマト味、梅雨明け?  07.07.22 」_d0094543_2344851.jpg

   昨晩は静岡の銘酒・杉錦の個性的な酒に出会いました。
   あまり精白しない米で、時間をかけて蔵にある天然酵母で山廃造りにした
   足腰の強い、酸味が美味しい、骨太の肉の煮込みにも合う日本酒でした。
「 杉錦・山廃純米、牛煮込みトマト味、梅雨明け?  07.07.22 」_d0094543_23451463.jpg

   牛肉は上記の中公設市場の「千田精肉店」のお値打ち和牛の煮込み・シチュ-用の
   ものです。ス-パ-に並ぶ冷凍輸入肉より安い1キロ2,500円の肩ロ-ス、もも、すね、
   バラ、ランプ等の端切れのお値打ち品です。
「 杉錦・山廃純米、牛煮込みトマト味、梅雨明け?  07.07.22 」_d0094543_11172546.jpg

「 杉錦・山廃純米、牛煮込みトマト味、梅雨明け?  07.07.22 」_d0094543_2346580.jpg
「 杉錦・山廃純米、牛煮込みトマト味、梅雨明け?  07.07.22 」_d0094543_23471722.jpg

by aonami24 | 2007-07-22 00:23 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by oishiigurume at 2007-07-22 20:26
暑い日には、お刺身類がとっても欲しますよね。
私は、こっちの牛肉煮込みトマト味の方が気になってしまいましたけど。
お料理上手な奥様ですね♪
aonami24 さんは幸せですね~
私も頑張らなくっちゃ!!(ワンパターンな料理が多くて・・・(涙))
Commented by aonami24 at 2007-07-23 08:51
oishiigurume さんへ
このお店のお肉はお値打ちです。
煩い業務用のお客や、個人の年配の知識のあるお客を相手に
良心的に何十年も商いをされていますから。
この日は明宝村の手造りケチャツプを使いました。
砂糖の使用料も少なく、完熟トマト造りの良品です。
今年はご近所のトマトも未だ不作ですが、酸味を補うために
煮込みに入れるには適当です。
手前の黒いのは もろこの佃煮です。
Commented by まき子 at 2007-07-23 13:10 x
矢場トン・・・なぜにあれだけの行列ができるのかは分かりかねますが、
名古屋の観光名所としては成り立っているんでしょうね。。。
でもあれが「名古屋の味」って思ってほしくないです(涙)。
Commented by aonami24 at 2007-07-24 01:32
まき子さんへ
一度は足を運んでおきたいと思う、観光気分でしょうか。
確かにあの豚カツが名古屋一番と思われては困ります。
食べ物に一番はなく、好みで決めればよいですが。
街の彼方此方に、色んな味噌カツがあります。
私自身はロ-スカツは衣のカリカリ感と脂の美味しさを
味わうのにあまり甘くない、ウスタ-ソ-スでいただくのがスキです。
名前
URL
削除用パスワード