人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「平目、スルメイカ、帆立、ウニ、甘海老、義侠滓(おり)がらみ 07.06.17 」

    久しぶりの「義侠」、今日の義侠は「おりがらみ」17BYです。
    義侠は一寸飲んだだけでは判らない頑丈な酒だと思う。
    色んな酒を飲んで、この酒に戻ると、只今戻りましたという感じになります。
    山田錦の高精白な吟醸・大吟醸も良いが、この酒のように60%位での
    純米酒も価格もお値打ちで、逆に美味しい。濃厚複雑な味は逞しい。
「平目、スルメイカ、帆立、ウニ、甘海老、義侠滓(おり)がらみ 07.06.17 」_d0094543_2239773.jpg

    今日の肴、北海道の街の魚屋さんから送られ来てお刺身。
    北海道にいる娘からの届け物。
    天然平目、帆立、小形のスルメイカ、海水ウニ、甘海老 みんなキトキト!
「平目、スルメイカ、帆立、ウニ、甘海老、義侠滓(おり)がらみ 07.06.17 」_d0094543_2240840.jpg
「平目、スルメイカ、帆立、ウニ、甘海老、義侠滓(おり)がらみ 07.06.17 」_d0094543_22413281.jpg
「平目、スルメイカ、帆立、ウニ、甘海老、義侠滓(おり)がらみ 07.06.17 」_d0094543_22423562.jpg

    日本酒には魚がやはり一番良い相手のようです。
    刺身は特に良い。 でもこの後上手く料理した野菜が欲しくなる。
    そして最後には、程よい味の炭水化物も欲しくなる。
    
by aonami24 | 2007-06-17 22:46 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2007-06-18 14:51 x
居酒屋さんも顔負けなお刺身のつまみですねー!!
義侠のおりがらみも美味しそう~。
「富山県なんと」?!?!っていう町なんでしょか?初めて聞きました。
Commented by aonami24 at 2007-06-18 17:14
まき子 さんへ
まき子さんは仙台の義父さんに自分が飲み納得した酒を
贈られたようですね。
私の所は酒が飲めないので、魚にしたようです。
義侠は私の家から車で30分位のところにありますが、
一度もたずねたことはありません。
近くに義侠を置いている酒屋さんが有りますので、便利しています。
「富山県なんと」は「南砺市・なんと」のことです。
3年位前に合併で誕生した市です。石川県、岐阜県に隣接しています。
白川郷・五箇山の合掌集落も今は南砺市です。
干し柿で有名な福光も南砺市になりました。
福光には「成政」という日本酒があります。
来年の3月東海北陸自動車道の全線開通で便利になり
観光客が確実に増える地区ですね。
秘境と便利さが紙一重のエリアでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード