人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 山口の酒、獺祭、麻腐豆腐、イタリアンパセリ入り・・・   07.06.13  」

   この日は山口県岩国市玖珂町(くがまち)周東(しゅうとう)獺越(おぞごえ)の
   旭酒造の「獺祭・だっさい」でした。
   瀬戸内から少し山へ向かい、500M級の山に囲まれた、川沿いにある蔵。
   この辺りなら 獺(かわうそ)も生息するかと思われる。
   獺祭を かわうそ祭り とは読まないで、だっさい と読むのは商品名として
   簡潔だからでしょうか?
   子どもの頃、絵本で見た かわうそ は川に潜り魚を獲り河原に並べる様子が
   面白く描かれていました。
   実際に山口や四国の瀬戸内沿いの愛媛には<かわうそ祭り>が有るそうですが
   見聞した事はありません。
   日本酒・獺祭は尾張なごやでも彼方此方で入手できます。
   成城石井では何時も置いてあるようです。私は家の近くのH酒店で購入です。

   かわうそ(獺) が獲ってくれた鮎を河原で塩焼きして「獺祭」を飲めば最高でしょう!
「 山口の酒、獺祭、麻腐豆腐、イタリアンパセリ入り・・・   07.06.13  」_d0094543_20562823.jpg

   かわうそ からの献上品の肴がない今宵はマ-ボト-フスープでも飲みながらの
   晩酌となりました。
   お江戸に住んでいた昭和30年代後半、時々食べる麻腐豆腐は
   陳建民率いる虎ノ門・田村町の四川飯店ではなく、渋谷・井の頭線ガ-ド下の
   屋台風の中華スタンド、ス-プ状の麻腐豆腐に麺を入れてもらう晩飯でした。
「 山口の酒、獺祭、麻腐豆腐、イタリアンパセリ入り・・・   07.06.13  」_d0094543_12374347.jpg

   野菜は茹でたものが、どちらかと言えば、好みですが、時にはこの程度で。
「 山口の酒、獺祭、麻腐豆腐、イタリアンパセリ入り・・・   07.06.13  」_d0094543_21104333.jpg

by aonami24 | 2007-06-13 12:41 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2007-06-14 13:04 x
かわうそが、実際に魚を並べてお祭りみたいに楽しんでる(ように見える)ところを、見てみたいものですね~。
日本酒の獺祭は、ほんとに最近はいろんなところでお目にかかれるようになりましたね。
Commented by aonami24 at 2007-06-14 17:27
まき子 さんへ
夜、かわうそ は魚を河原に並べるのは本当のようですよ!
図鑑でみても何となく愛嬌があります。

山口県は日本海、周防灘、安芸灘に囲まれ、気候温暖で果物の
種類も豊富の様で、魚は申し分なく、一度長期滞在してみたいです。
酒蔵も人工の割りに多い県ですね。旭酒造は私が瀬戸内に足を運んだ
昭和30年代後半は 旭富士 の名前で出ていたようです。
名前
URL
削除用パスワード