人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「名古屋飯、散輪して買うパン B.H.O        07.06.10 」

  最近、天気のよい日に自転車で15分のこの<BAKER B.H.O.>によく行きます。
  家を出て右に曲がり、200M位で広い通りを又右に曲がり、地下鉄・高畑駅を過ぎ
  近鉄、JRの八田駅を直進する事しばらく、岩塚交差点の手前にこの店はある。
  小さな店ですが、若い人が6人位何時も、粉を捏ね、形を作り、パンつくりに
  励んでいます。何種類かの天然酵母パンや食パン、バケツト、菓子パン、惣菜パンが
  作られています。評判では惣菜パンの具が美味しいとのこと。
  色々調べてみると、aonamiが仕事をしていた頃、仕事が早く終り、車で帰るとき
  立ち寄る事があった中川区西日置の塩竈神社近くの浅岡精肉店のご子息が
  店主とのこと、息子の為にお父さんが自家製のカツ、コロッケ、サラダ、ソ-セ-ジを
  調整されているのでしょう。午後の時間に行くとお店の近くのaonamiの母校
  県立S高校の生徒が、地下鉄に乗る前の一時をパンを買い、店内の無料の
  コ-ヒ-を店頭の辺りで飲んでいる。 50年前のaonamiの時代なら何を
  買い食いしていたのだろう。そう言えばこの高校時代、一級下に演劇部の軟派な
  高校生、森本治行・森本レオがいた。今の風貌とは違う青白い優男の文学・演劇青年の
  趣きでした。私より400日程若い色男でした。
「名古屋飯、散輪して買うパン B.H.O        07.06.10 」_d0094543_21564015.jpg

  この岩塚交差点を北へ直進すると、豊臣秀吉を奉る豊国神社・中村公園です。
「名古屋飯、散輪して買うパン B.H.O        07.06.10 」_d0094543_2158747.jpg

by aonami24 | 2007-06-10 21:45 | その他 | Comments(2)
Commented by きくちゃん at 2007-06-10 23:05 x
これは近くで良いお店を教えて頂きました!
私はとてもパン好きなので、ぜひ買いに行きたいと思います。

ところで、aonamiさんはS高校のご出身なのですね。
私の両親も揃ってS高校出身です。(aonamiさんより10歳程上ですが…)
何だかご縁を感じて嬉しい気がします。
Commented by aonami24 at 2007-06-11 05:40
きくちゃん へ
狭いパン工房ですので、一度に沢山焼けないので、
何時も粉を捏ねたり、成形したり若い人が動いています。
ハ-ド系の天然酵母パンも2~3種類あり、画像の黒いパンは
私のお気に入りです。未だ若いスタッフで運営されているので
これから進化すると思います。

きくちゃんのブログで読ませていただいてお仕事のキャリアからみて
御両親は私と同じ位の年齢かと思いました。
伊勢湾台風の時が高校三年生で、先生、生徒に罹災者が多く
一ケ月位休校状態と記憶しています。高校のある辺りは
大丈夫でしたが、近鉄烏森駅から南西の方角の床上・床下浸水が
1~2週間続いたと思います。蟹江、弥富等の海部郡からの
通学者が多かったので。
名前
URL
削除用パスワード