人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「吟生にごり・酒屋八兵衛、シラス生どろどろ   07.05.19 」

       買い置きの三重・伊勢の元坂酒造のキケン!な酒、吟生にごりを
       噴出さないように時間のかけ開栓、最初にビ-ルとhalf&halfに
       夫々の酒の癖を消して、不思議に中庸な味に変化、食中酒に良い
「吟生にごり・酒屋八兵衛、シラス生どろどろ   07.05.19 」_d0094543_2345535.jpg
「吟生にごり・酒屋八兵衛、シラス生どろどろ   07.05.19 」_d0094543_23464943.jpg
ビ-ルが苦味の少ないタイプのためか
ほんとに不思議にマイルド。
トマトジュ-スとビールの相性以上にも
思える。
OKANの素のeight-bさんが
astaroth@さんの勧めで飲まれたのを
見ての試みでした。

今日の肴の目玉は<生シラス>です。
シラス干しにする前の生のシラスです。
この時期、名古屋でも伊勢湾の出口で
獲れたものが、生食用に出回ります。
特別な味ではないが、アミと同様に
幼い味が季節感を味あわせてくれる。
ポン酢で簡単に味わいました。





「吟生にごり・酒屋八兵衛、シラス生どろどろ   07.05.19 」_d0094543_23472511.jpg
「吟生にごり・酒屋八兵衛、シラス生どろどろ   07.05.19 」_d0094543_2348110.jpg
「吟生にごり・酒屋八兵衛、シラス生どろどろ   07.05.19 」_d0094543_23484291.jpg

       とり貝 豊漁の今年は、三河湾の鮮度の良い とり貝 を何度も
       楽しめる。柔らかく微妙に美味しい季節の味です。
「吟生にごり・酒屋八兵衛、シラス生どろどろ   07.05.19 」_d0094543_23492047.jpg

       ブロッコリ-の天婦羅,目からウロコの美味しさでした。
       何方かのブログで拝見してのお試しでした。
       物忘れの激しい昨今、色んな方のパクリの味で楽しむ今日この頃です。
「吟生にごり・酒屋八兵衛、シラス生どろどろ   07.05.19 」_d0094543_235023.jpg

by aonami24 | 2007-05-20 23:51 | 酒・肴 | Comments(8)
Commented by oishiigurume at 2007-05-21 10:55
わぁ~ご馳走だぁ~
居酒屋メニュー満載ですね。
こ~ゆうメニュー大好きです♪
とり貝は大好きなんですけど家族が嫌いなので
食卓には上がらないのでとってもうらやましいです。
ブロッコリーの天ぷらは食べて見たいですね。
カレー粉をまぶして揚げても美味しいかも♪
Commented by まき子 at 2007-05-21 13:11 x
ビールと日本酒にごりのhalf&halfですか!!
初めてみました~。
生のにごり、その中でも発泡感が残っている方が良いんでしょうか。
ビールも苦味少な目で?!
う~ん、おっかなびっくりですが、試してもみたい気が・・・
Commented by aonami24 at 2007-05-21 15:03
oishiigurumeさんへ
家の近くの居酒屋は美味しい日本酒がありませんので
自宅であれこれ簡単な肴を楽しんでいます。
とり貝は今年は豊漁で今が旬で、柔らかく甘く安いようです。
シラスの生も短い時期だけですが、初夏を感じます。
ブロッコリ-はほんとに簡単で美味しいですよ。
Commented by aonami24 at 2007-05-21 15:14
まき子 さんへ
ビ-ルと日本酒にごりは、私も今回が初めての試みでしたが
何の抵抗もなくグイと呑めました。
今回のにごりは一月に瓶詰めしたものですが、
溌酵中で開栓に時間がかかるタイプです。
ビ-ルは好みで色々試みるのも面白いかも。
両方ともキンキンに冷やしておくのがベタ-のようです。
お肉の料理にも合いそうな飲み口でした。
Commented by eight-b at 2007-05-21 16:11
はい、はい、は~い!
本日復帰を果たしましたOKANです。
快気祝いのような記事にむせび泣いております(笑)。
にごり酒のビール割りもさることながら
ブロッコリーの天ぷらもたぶん私の仕業です(笑)。
私も一日も早くこんな肴に囲まれて大酒飲みの飲兵衛に
返り咲きたいです。

ああ、思い切り酒呑みたい。
Commented by aonami24 at 2007-05-21 22:56
eight-bさんへ
お勤めご苦労さんでした。
織田信長の人生50年を過ぎると、何がおきても不思議ではありません。
私も毎朝目覚めると、自分の足で立ち上がり、歩く事に感動する朝も
時にあります。
何気ない無為な一日を過ごし、夕陽が西の山に沈む頃、
一杯の酒で元気になり、今日も生きておれた幸せに感謝。
明日も朝が迎えられるようにと、盃を重ねることが出来る幸せに感謝。
更に季節の恵みを肴にすれば、「美しい国}にも、「偽装国家」にも
憤りを感じつつ、暫しの眠りにつく事が出来ます。
Commented by eight-b at 2007-05-24 16:11
aonamiさん、温かいお言葉、いつになく染み入ります。
この言葉はこのまま大切に持って帰りたいと思います。
どうもありがとう。
Commented by aonami24 at 2007-05-27 21:07
eight-bさんへ
お互いさまです。
色々な荷物があるのが、当たり前。
上手に時に下手に付き合いながら日々過ごしています。
名前
URL
削除用パスワード