人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 三重錦・備前雄町・生 知多のあさり アミの佃煮 07.05.16 」

    この日は久し振りに三重・伊賀の小さな手造りの蔵の<三重錦・備前雄町・生>を
    呑みました。呑み応えのある強い酒でした。
「 三重錦・備前雄町・生 知多のあさり アミの佃煮 07.05.16 」_d0094543_0345261.jpg

    ご近所の山田さんに頂いた三河湾の浅利、料金を払う所でない管理されていない
    所で採ってきたもののおすそ分けです。大小色々ですが、小さくても身のつまりは
    良い。酒蒸しにしましたが、少し火の入れ過ぎでした。もう少しレアの方が豊潤。
「 三重錦・備前雄町・生 知多のあさり アミの佃煮 07.05.16 」_d0094543_036330.jpg
「 三重錦・備前雄町・生 知多のあさり アミの佃煮 07.05.16 」_d0094543_0364537.jpg

    らっきょう とこの時期新生姜は毎食卓に欠かせません。
    今日は市販品の安いアミの佃煮を添えました。
    arinco’s kitchenの手作りの混ぜ物、添加物のないアミの佃煮をベストと
    するとこれは真ん中位、ある程度の量を作るため、型崩れ、日持ちを考え
    最小限ですが、水飴と何故か寒天が使われている?
「 三重錦・備前雄町・生 知多のあさり アミの佃煮 07.05.16 」_d0094543_0372630.jpg
「 三重錦・備前雄町・生 知多のあさり アミの佃煮 07.05.16 」_d0094543_038872.jpg

    浅利はやはり味噌仕立てが間違いない味に仕上がる。
「 三重錦・備前雄町・生 知多のあさり アミの佃煮 07.05.16 」_d0094543_0384937.jpg

「 三重錦・備前雄町・生 知多のあさり アミの佃煮 07.05.16 」_d0094543_0392940.jpg
三重錦の裏ラベルは手書き
杜氏兼蔵元が自分で書いて
見えるのでしょうか?
来年は桜の時期、
伊賀城の満開の桜の下で
伊賀焼きのグイ呑みで
呑みたいと思う気持ち
満開です。
by aonami24 | 2007-05-16 00:57 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by はんな at 2007-05-16 09:16 x
三重錦・・・蔵にお邪魔しようと思いつつ、早○年。
最近、あっち方面にあまり行かなくなってしまったもので・・・。
岐阜のあのお酒屋さんも、また行ってみたいです。 ^-^
Commented by まき子 at 2007-05-16 12:25 x
三河湾の、潮干狩り、小さい頃はしょっちゅう行きましたが
一時から親が連れて行ってくれなくなりました。
朝鮮からの貝を撒いてる、なんて話が出た頃なんでしょうか。
でも、そういうところじゃなくて、ちゃんと知ってる人が取る貝は美味しいんでしょうね~~。
Commented by aonami24 at 2007-05-16 14:24
はんな さんへ
伊賀の町は食い物も、芭蕉がらみの名所もあり
面白い所です。私も三重錦の酒を飲むようにになつてから、
行く機会が、ゴルフも含めて少なくなりました。
伊賀焼きも面白いものが色々あるようです。
岐阜のあの酒屋さんのあるあたりも、田植えが終りでしょうか。
これからは鮎の解禁でしょうか。
Commented by aonami24 at 2007-05-16 14:34
まき子 さんへ
アサリも道路から近くの便利な所は観光用に賑わいますが、
少し沖の岩礁の岩や石の所は少し潜れば本当に天然の大きなものが
石の下に隠れています。
穴場はお互いに人には教えないように大事にしているようです。
佐久島や日間賀島周辺に良い場所があるようです。
名前
URL
削除用パスワード