人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 日置桜・強力・純米生酒・天日干し米、  簡素な晩酌    07.05.12 」

     鳥取県の山根酒造の<日置桜・強力>の純米・生酒をはじめて   
     呑みました。私の好きな酸味もあり、食中酒として美味しく頂きました。
     生酒特有の麹の香りも角が取れ、18BYの酒ですがバランスの良い
     酒でした。強力は酒米の名前です。
「 日置桜・強力・純米生酒・天日干し米、  簡素な晩酌    07.05.12 」_d0094543_2343970.jpg

     切干大根のワカメ酢、大根の煮物、ニラ玉と酢漬けの玉葱と野菜ばかりの
     肴です。
「 日置桜・強力・純米生酒・天日干し米、  簡素な晩酌    07.05.12 」_d0094543_2354344.jpg

     冷凍にしてある、寒鯖の塩焼きを追加しました。やはり脂の乗った鯖は
     美味しい、酒の味が変る!
「 日置桜・強力・純米生酒・天日干し米、  簡素な晩酌    07.05.12 」_d0094543_2363169.jpg

     揚げだし豆腐もいつもはだし汁で頂くが、今日は味噌タレで頂く。
「 日置桜・強力・純米生酒・天日干し米、  簡素な晩酌    07.05.12 」_d0094543_237938.jpg

by aonami24 | 2007-05-12 23:16 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2007-05-14 13:04 x
強力と日置桜、この二つって相性がいいな~って思います。
造り手の苦労もあるのでしょうけど、
やっぱり普段から飲むのに欠かせないセットです~。
脂の乗った鯖も、うまくお酒がきってくれそうですね。
Commented by aonami24 at 2007-05-14 22:15 x
まき子さんへ
日置桜・強力 初めてでしたが、柔らかく頑丈と言う感じです。
強力も背丈の高い稲穂のようですが、
私が時々飲む三重の元坂酒造の酒米・伊勢錦も稲穂が1.8M有ります。
栽培が難しい酒米で作る酒を評価して呑みたいと思います。
大谷酒造の鷹勇を蔵で飲むまき子さんがうらやましい。
名前
URL
削除用パスワード